Broの肖像(野川 菜の花について)



 この時期、野川サイクリングロードを走ると一段低い川沿いの道に菜の花が可愛い黄色い花をつけて沢山咲いてるのが確認出来ます。
 先日、kirimaさんのブログで(FLENDERさんのコメント)この菜の花がセイヨウカラシナという種であることを知りました。よい機会なので菜の花について自分なりにほんの少し調べてみました。



 菜の花はこの時期に黄色い花を咲かせるアブラナ科、アブラナ属の花を総称して菜の花と言います。沢山の種類があって皆同じような黄色い花を咲かせるので一瞥しただけではちょっと区別がつきません。
 総称ではなく食用種で花房(つぼみ)や花茎(くき)を食べるものを指して一般には菜の花と言でうので大変混乱してしまいます。またこの菜の花と呼ぶもの中にも食用以外に観賞用と菜種油をとる種もあるので更に混乱します。

 白菜、小松菜、キャベツ、チンゲンサイ等、私達の食卓でもお馴染みの野菜も同じような黄色い花を咲かせる菜の花の仲間になります。ご存知のようにこれらは葉を食べる葉菜類の菜の花です。尚、花が咲いてしまうと食用に向かなくなるので花が咲く前に収穫をします。



 野川に咲くセイヨウカラシナもアブラナ科、アブラナ属なので菜の花になります。種は芥子の原料になるそうです。



 今の季節は自転車で出掛けると本当に気持ちがよいです。既に小さな虫が沢山飛んでいましたが、もう暫くすると蚊などが発生して川沿いでこんなことはしていられませんね。

コメント

  1. mincoroさんのポタコースには、こんな菜の花の道があるんですか。
    山陰には無いですね~ 良いですね。
    たしかに菜の花見てると、皆同じ形してないなと思ってました^^;
    沢山種類があるんですね。大根の花は、菜の花の仲間だとは知ってましたが(笑)

    風景に花のカラフルな色が有ると、ポタリングも楽しいですよね。
    今の時期ならではの楽しみです。

    返信削除
  2. ゆるポタ さん

    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    >mincoroさんのポタコースには、こんな菜の花の道があるんですか。
    山陰には無いですね~ 良いですね。

    そうですかー?そちらは凄い風景ばかりじゃないですか(笑)
    これは写真のマジックで実は大したことない場所ですよ(笑)

    >たしかに菜の花見てると、皆同じ形してないなと思ってました^^;
    沢山種類があるんですね。

    菜の花って本当に沢山あるし、また総称して菜の花とも言うし、
    菜の花と具体的に言うものもあるので混乱しますね。
    学術的に詳しい人に聞けば更に分かり易く説明してくれると思います。
    私はアカデミックなことが超苦手なのでこの程度の説明で恐縮です。

    >風景に花のカラフルな色が有ると、ポタリングも楽しいですよね。
    今の時期ならではの楽しみです。

    本当にそうですね。
    もう少しすると暑いし私の苦手な蚊、蛾そしてゴキブリ君達も出てきます。

    返信削除
  3. こんばんわ。
    奥様のお顔なのですが、80年代に居たTVタレントに似てるのですが、それが誰で、どんな番組に出ていたのかも思い出せませんorz
    お贈り頂いた本でも確認しましたが似てるなと思いました。あ、ワザワザ有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

    返信削除
  4. Xinyi Folders さん

    こんばんは
    コメントを頂き有り難うございます。

    >奥様のお顔なのですが、80年代に居たTVタレントに似てる

    誰でしょう?80年代というのがいいですね(笑)
    そう言えば、私ら今の社会とどこかしっくりいっていないなーと、
    先日、2人で偶然を話しをしていたところです(笑)
    顔は心の鏡とも言いますから家内のみならず私達は80年代で停まったままの状態なのかもしれません。
    周りからもよく言われることですが、平たく言えば甘ちゃんな夫婦です。

    >ワザワザ有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

    こちらこそ貴重なお品を長い間お貸出し頂き本当に有り難うございました。
    とても楽しく拝見させて頂きました。
    またよけいなことをしたと今は深く反省をしています。
    どうぞお許しください。

    返信削除

コメントを投稿