Broの肖像 プロペラカフェ (調布飛行場)


 私の住む三鷹市には飛行場があります。正確には三鷹市、府中市、調布市、3つの市にまたがる小型機専用の飛行場で調布飛行場と言います。プロペラカフェは調布飛行場内に併設されたカフェになります。


 給仕がいるのでカフェテリアではありませんが店内の様子は学生食堂のような雰囲気です。気取りのない空間はこのカフェの中で一番魅力的に感じるところです。
 窓の外、間近に滑走路があり、カフェの隣は飛行機の格納庫になっています。BGMの代わりに店内に流れるのは管制塔から発している無線交信の音声です。本物のフライトシミュレーターが店内に置いてあり、航空訓練も体験できます(有料で)。プロペラカフェは飛行機ファンにはたまらない、そしてファンならずとも楽しめるカフェなのです。


 プロペラカフェの近くには野川サイクリングロードが通り、ここより更に少し南へ行くと多摩川サイクリングロードもあるため、サイクリストカフェと言っても良いくらい何時も沢山の自転車乗り達を見掛けます。
 一息入れるために私はお気に入りのチャイラテを、家内はコーヒーゼリーが入ったアイスコーヒーを注文しました。


 朝から何も食べていなかったこの日、朝食兼昼食に選んだのは季節限定のスリランカ風カリーでした。
 カフェのメニューはどちらかと言えば若者や小さな子供がいる家族向けです。味はファミリーレストランよりも美味しく、また、何を頼んでも期待以上だと思います。特に私のお気に入りはB.L.Tサンドイッチ(ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ)、とろとろオムライスこの2品です。メニューの中にあるミラノ風チキンカツは試してみたいのですが、「キングカズも30過ぎてから揚げ物を食べることはまずいと言ってる」と言うと、サッカー選手でもないあなたが心配してどうするの?と家内に笑われます。しかし一度食べてしまうと、たがが緩みそうで今後も注文は出来ません。
 季節限定のカリー、家内は美味しいと言っていましたが、次回 私は定番メニューに戻すでしょう。


 調布飛行場は1941年に軍民共用の飛行場として開設されました。敗戦後はアメリカ軍の飛行場として使われ、1972年に日本に全面返還されました。近隣には住宅が密集していることから返還後は飛行場ではなく市民のために有効活用することで国も東京都も合意決定していましたが代替地を探すまでの3年間の期限付暫定使用になりました。しかし代替地が見つからず暫定使用期間の3年を越えて現在もそのまま飛行場として使われています。このような複雑な経緯を持つ飛行場に対しては賛否両論があり、また当然、近隣住民による飛行場反対運動も続いています。


 東京都は調布飛行場の重要な役割に離島への住民の足(離島路線)を主張しています。現在、調布飛行場から離島まで運行便を運用している新中央空港は大島、新島、神津島、3島へ運行しており、調布-大島 30分、調布-新島 35分、調布-神津島 40分、飛行機なので当然ですがそれでも驚きの速さです。乗降客の様子を見ていると島まで釣りに行く人が多いようです。
 手荷物は1人5Kg以内は無料、勿論有料になりますが自転車を一緒に載せて離島でのサイクリングも楽しめます。お金はあるけど時間のない人向きのサイクリングかもしれません。時間もお金もない私達はプロペラカフェ止まり、残念ながら離陸することはありません。

プロペラカフェ

所在地:〒182-0032 東京都調布市西町290-3
電話:0422-39-2525
営業時間:10時から19時
アクセス:
公共交通機関
1.京王線 調布駅北口より 京王バス 武蔵小金井行きバス(武91)
小田急バス 武蔵境駅南口行きバス(境91)
「大沢コミュニティー」下車徒歩15分

2.中央線 武蔵小金井駅より 京王バス 調布駅北口行きバス(武91)
「大沢コミュニティー」下車徒歩15分

3.中央線 三鷹駅より 小田急バス 調布飛行場行きバス(鷹51、鷹58)
「調布飛行場」下車 徒歩8分

4.中央線 武蔵境駅南口より 小田急バス狛江行きバス(境91)
「大沢コミュニティー」下車徒歩15分

5.中央線 武蔵境駅南口より 三鷹市コミュニティーバス循環バス
「調布飛行場」下車 徒歩8分

車の場合 中央道「調布インター」出口より府中方面
    「上石原」交差点右折、「飛行場入口」交差点左折 約10分

コメント

  1. mincoroさん、こんにちわ。
    昭島在住時代、多摩川C/Rでたまに東に行ってましたが調布周辺はノーマークでした。
    同じ名前が付いてますが、”調布堰”までは行った事ありますけど・・・(田園調布ですね)

    府中の郷土の森周辺をブラブラしていた時、対岸の稲城あたりの上空を飛び交う米軍の戦闘機を見たことがあります。
    調布飛行場は民間用だから戦闘機は飛来しないでしょうが、何故かな?と思ってまして・・・
    (米軍多摩弾薬庫とゴルフ場の上空で演習してもOKなのでしょうか(笑))

    奥さんのブロ、サドルとハンドルの位置からすると手首の角度きつそうですね・・・
    ウチは金額的なこともありましたが、小柄なのでポジションを色々いじれないのは辛いと思ってDAHONにしたのです・・・

    返信削除
  2. 羽ぴょん 様

    何時もコメントを頂き有り難うございます。
    ばたばたしており、ご返事遅れてすみません。

    >多摩川C/Rでたまに東に行ってましたが調布周辺はノーマークでした。

    僕もまだまだノーマークな所ばかりですが
    調布は気取りのない素朴な良い所です。
    よろしければ今度ご一緒致しましょう(笑)

    >府中の郷土の森周辺をブラブラしていた時、対岸の稲城あたりの上空を飛び交う米軍の戦闘機を見たことがあります。
    調布飛行場は民間用だから戦闘機は飛来しないでしょうが、何故かな?と思ってまして・・・

    米軍戦闘機はまた別です。
    地域の問題があって調布飛行場は殆ど飛行機の離着陸がありません。
    また、ジェット機も飛びません、プロペラ機オンリーの飛行場です。

    府中の郷土の森、良いですね!
    特にアジサイの季節は最高ですね。
    僕らも何回か行ったことがあります。

    >奥さんのブロ、サドルとハンドルの位置からすると手首の角度きつそうですね・・・
    ウチは金額的なこともありましたが、小柄なのでポジションを色々いじれないのは辛いと思ってDAHONにしたのです・・・

    本人はあまり気にしていないようですが
    オレンジジュースのオリジナルハンドルに交換した方が多分楽だと思います。
    それより長く走ると股がすれて痛いようです。
    原因は極端な内股姿勢でペダリングしてるからだと思います。
    後ろから家内の自転車を漕ぐ姿を見ているとよく分かります(笑)

    なるほどポジションの関係で奥様はDAHONにされたのですか。
    僕らは何も気にせず2人揃ってブロンプトンしてしまいました。
    本人は黄色ブロンプトンをとても気に入ってくれているので
    良しとしています(笑)
    金額?確かにそれは痛いです。

    返信削除
  3. 良いですね~ こんなカフェ。
    やっぱり都会だな~と思います(笑)
    私も、飛行機系は、嫌いでは無いので、こんな所で食事して、
    ゆっくり珈琲でも飲みたいですね。

    ところで、先日オフ会やりまして、ブロンプトンの本物を
    ついに見る事が出来ました^^
    これは良い! なんてコンパクトになるんでしょう。
    ママチャリ感覚で乗れて、ポタにぴったりですね。
    欲しくなりましたよ(爆)

    返信削除
  4. ゆるぽた 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    都会ですか?
    この辺は東京の外れ、牛や馬までいます。
    ちっと都会とは呼べるような場所ではありませんよ(笑)

    米子辺りにはお洒落で雰囲気のあるお店が多いですよね。
    (古いもの新しいもの含めて)
    おばおちゃんがやっている駄菓子屋さんも良かったなー。
    また是非行きたいと思います。
    もしかしたらこの夏、秋あたりに行くかもしれません。
    その時は真面目に宜しくお願い致します。

    プロペラカフェ、変わった所に見えますでしょ?
    飛行場なのにあまり飛行機が飛ばない、
    結構落ち着けるカフェです。
    ゆるぽたさんが東京にいらした際にはご案内致します。

    ブロンプトンにお乗りになったのですか?
    ママチャリ感覚、
    Mハンドルにお乗りになったのですね。
    ブロンプトンはママチャリ以上に実用的な自転車ですよ。
    是非お仲間に入って頂き、
    ゆるぽたさんが山陰代表と言うことでお願いします(笑)

    返信削除

コメントを投稿