ひつじ雲


 今年の夏は本当に梅雨が終わっていたのか?と疑うくらい東京は雨や曇りの日が何時までも続きましたが、お盆休みも終わりになってようやく夏らしい太陽が顔を出しました。
 ふと空を見上げると夏というより秋の空。暦の上では立秋を過ぎて既に秋ですが、少しばかり寂しい感じがしました。


 家内と久しぶりに井の頭公園の散歩を楽しみました。
 お盆休みの影響なのか何時に比べると井の頭公園にも人が少ないように感じました。お叱りを受けるかもしれませんが、大型連休に盆暮れ正月は東京人が本来の生活を取り戻せる安らぎの一時だと言えます。


 家内が行きたい所があると言うので後を追って東急デパートの裏の方、中道通りを西に入って行きました。吉祥寺駅から少し外れたこの辺りは女性が喜ぶような小さなお店が沢山ありますが、お店の入れ替わりも激しいように感じます。最近ではちらほらとこのような空き地も見掛けるようになりました。


 ドーナッツ屋さんがお目当てだったようです。家内の話では何時もは列に並んで買わなければならない評判のお店とか?お客さんが少ないお盆休み中に来てみたかったそうです。正直、何でこんな・・・と思いましたが、ロシア人と日本人は並ぶことが好きなようです。(今やロシア人も並ばないのかな?)で肝心なドーナッツのお味の方は?私は並んでまで買わないです。「30過ぎたら揚げ物はいかん!」とキングカズにも言われてますから(笑)

コメント

  1. おはようございます。
    最近は日中は夏らしい暑さのままですが、朝夕が凌ぎやすい気温になっているのでかなり楽ですね
    昔の夏は今のような感じじゃありませんでしたっけ?

    井の頭公園内の散策も楽しそうですね
    以前TVの「ちい散歩」で見ましたが、緑が多いのと吉祥寺周辺のお店の多さはなかなかそそるものがあります。
    (小笹の羊羹とか・・・1度だけ貰ったものを食べたことがあります)

    地図を見ましたが、井の頭公園と石神井公園はそんなに遠く無いのですね
    (途中に善福寺公園もありますが・・・)
    池のある公園というのはなんとなく惹かれるものがあります・・・

    返信削除
  2. 羽ぴょん 様

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    午後からはまだ蒸し暑い感じが致しますが、
    早朝は大分過ごし易い気候になってきましたね。
    また、昔の夏は夕立があってもう少し過ごし易かったような気が致します。

    「ちい散歩」面白いですね!
    僕らもよく見ます。井の頭公園の時も見ました。
    小笹の羊羹、1度もだ食べたことがないです!
    美味しかったですか?
    逆に近くに住んでいると
    こうゆう物との縁はないのかもしれませんね。

    石神井公園、近いですね。
    昔、友達とテントを張って寝たことがあります(笑)
    善福寺公園は頑張れば歩いて行ける距離です。
    これも昔の話ですが、
    飼っていた「たなご」を善福寺公園の池に放しました。

    東京は公園だらけ、
    小さい頃から利用させてもらっています。

    返信削除
  3. ほんと、夏らしい空が見れないですね。
    私は、基本的に夏は暑くて嫌いなのですが^^;
    夏の入道雲と、夕立は好きなんです。
    なのに、まだ一度も、ほほうと思う入道雲を見てません。

    >東京人が本来の生活を取り戻せる安らぎの一時

    でしょうね(^_^;)
    あれだけの人が、一瞬居なくなる訳ですから、静かになるでしょうね(笑)
    私は、腹が減ってるのに、並んでまで待つという行為が理解出来ません(爆)

    返信削除
  4. ゆるポタ 様

    こんばんは
    いつもコメントを頂き有難うございます。

    今年の夏は昔、絵日記に描いたような入道雲を
    僕も見ることなく終わりそうです。

    また、日本らしい四季というのは
    残念ながらもう望めないのかもしれませんね。

    >私は、腹が減ってるのに、並んでまで待つという行為が理解出来ません(爆)

    僕も同じと言いながら…、
    アップルストアGINZAがオープンした時に
    Tシャツ欲しさに1時間以上並んだ経験があります(爆)
    未だに家内から本当に馬鹿みたいなことしたと言われ続けています(泣)

    つまり人が多過ぎるのですね。

    返信削除
  5. こんにちは。
    本当にもう秋のようなうろこ雲・・・。
    関東の方は夏空が少なかったようですね。
    (関西も同じくですが)
    東京は皆一度は憧れる地ではないかと思いますが、昔から住む人にとってはありがた迷惑な話なのかもしれませんね(ごめんなさい、あくまで私の私見です)。

    確かに東京に行くとよく行列を見受けます。
    葛飾に住む妹も、「こっちは行列が多い・・・」と言ってます。
    それも何故?と思う店が多いとか。。。。
    >日本人は並ぶことが好きなようです。
    関西人は並ぶことが嫌いな人種だとよく耳にします^^
    それでも並ぶ店は並んでますけどね。

    揚げ物はイカンですか。。。
    キングカズのお達しとあらば返す言葉も無いですね^^
    でも唐揚げとか見たらつい食べちゃうんですよねー

    返信削除
  6. wembley 様

    こんばんは
    いつもコメントを頂き有難うございます。

    早朝、散歩していますと、
    日に日にコオロギの鳴く音が心地良く感じます。
    一気に秋になってしまったような…。
    それでも今晩などはまだまだ蒸し暑いです。
    全国的に今年の夏はひどい気候でしたね。

    >東京は皆一度は憧れる地ではないかと思いますが、
    昔から住む人にとってはあり
    がた迷惑な話なのかもしれませんね(ごめん
    なさい、あくまで私の私見です)。

    先ず東京は地方出身者の方々で成り立っています。
    よって生粋の東京人は少ないです。
    ただ、もう少し穏やかに暮らせたらとは思いますね。

    >確かに東京に行くとよく行列を見受けます。
    葛飾に住む妹も、「こっちは行列が多い・・・」と言ってます。
    それも何故?と思う店が多いとか。。。。

    東京に妹さんがいらっしゃるのですね。
    葛飾にお住まい!
    もしかして「さくら」さんでは?

    東京は何せ人が多いですから。
    人が人を呼ぶのでしょうね。
    僕も含め大したことないものに皆が並んでますね(笑)

    >でも唐揚げとか見たらつい食べちゃうんですよねー

    唐揚げ、いいですね!
    いやー、いかん、いかん(爆)

    返信削除

コメントを投稿