Broの肖像 ’09夏への想い(野川サイクリングロード)


 ぽつぽつと降り出した雨の中、気分転換に2人でブロンプトンに乗って野川公園まで出掛けました。
 
 野川サイクリングロードを走っていると手入れの行き届いた綺麗な庭のお宅がありました。家内のリクエストにより、こちらのお宅の前を拝借してBici Terminiから届いたばかりのnenのショルダーバックと一緒の写真を撮ることにしました。
 このバックは少し早い家内への誕生日プレゼントです。Bici Terminiのブログ記事を家内と眺めながら迷った末に、マスタードという色を選びました。
 nenのショルダーバックはナイロンと革の意外な組み合わせが実用的であり、とても洒落ています。如何にも自転車用というバックとは一線を画しているのです。何よりナイロン生地の質感が優しく、バックの目方が大変軽いことは特筆に値します。
 巷で自転車ブームと騒がれて久しいですが、バックに限らず自転車関連用品というのは一見本格的な体裁をした似たようなモノが未だに多いです。ユニ隠さない格好で何処へでも出掛ける私の話では説得力がありませんが、特に小柄な日本人女性に似合うモノとなると選択岐は少ないように思います。その点、nenのショルダーバックは日本人の女性が自転車用のショルダーバックとして無理なく使え、そのまま街中でも使える。日本人女性の生活に即した合理的なバックだと思いました。家内はこのプレゼントをとても気に入ってくれました。


 家内のブロンプトン(M3L)には残念ながらダイナモライトが付いていません。今まではKnog(ノグ)の小さなLEDライトを使っていましたが日没が早く、夜が長いこれからの季節は正直心許なく、もう少し明るいライトがないか探していました。
 少し前、やはりBici Terminiのブログに気になるライトの情報が出ていました。暫くしてwembleyさんがその気になるライト(AKSLENのHL-90)をいち早く購入されて、ブログに記事が掲載されました。その内容を拝見して、これはやはり良さそうだ!と確信をして今回、nenのショルダーバックと一緒にAKSLENのライト、HL-90も注文しました。
 AKSLENのHL-90、性能の割りに価格が安く、ちょっとディズニー映画のウォーリーに似たとても愛らしいデザインのライトです。
 庭先に咲いた可憐なルリマツリの花を背景にHL-90を撮りました。私はイメージカット専門ですので、このライトの詳しい内容はwembleyさんの丁寧な記事をご覧ください。(因みに折り畳みの際にはライトを外す必要があります、これはちょっと残念)

 野川サイクリングロードを西へ向かって暫く走っていると雨もあがり、太陽が顔を出しました。まだまだ蒸し暑い夏と思っていましたが田んぼには既に立派な稲穂がたわわに実っていました。
 ここは毎年6月頃になると平家蛍が放される所でもあります。その光は源氏蛍とは異なり何処かはかなげで、それでいて品性があります。昨年、この田んぼで平家蛍を見てとても好きなりました。


 夏休みも終盤になってくると気のせいか、川で遊ぶ子どもたちの姿は少ないように感じます。ザリガニでも探していたのでしょうか?少年が1人で真剣に網で川の中をすくっていました。おーい、宿題は済んだのか?と他人事ながら心配になりました。
 野川サイクリングロードは野川公園に入るとご覧のような砂利道になります。日曜日なのに人が少ない、やっぱり皆、夏休みの宿題に追われているのだろうか?何だかさっきの少年のことが気になり、そして私自信の事も心配になってきました。そうだ、俺もまだ原稿を仕上げていないんだ!


 野川公園内を流れる野川は緑に囲まれて一層雰囲気が良く見えます。公園内には幾つか橋が掛かっており、橋の上から眺める川の景色は何時までも眺めていたいと思えます。夏に伸びた草が鬱蒼としていますが右岸は既に刈られた後のようです。そして恐らく左岸も草刈りが行われるのでしょう。左右の草が綺麗に刈られて、太く茶色い2本の線が向こうまで続く野川の風景を想像すると夏の終わりを感じて少し寂しい気分になります。

コメント

  1. お美しい奥様ですねぇ。。。
    mincoroさんが羨ましいです(^^
    レモンイエローのBromptonにマスタード色のnenのショルダーバックがとてもお似合いですヨ(^!^)
    nenのショルダーバックはお店で触れたことがありますが、軽くて肌触りが良く、自転車に乗らない時でも使えるデザインになってるのが良いですよね。
    誕生日のお祝いとはまた粋な計らいじゃないですか^^


    >(因みに折り畳みの際にはライトを外す必要があります、これはちょっと残念)

    アレ?何でこんなこと書いちゃったんでしょうかね・・・
    ウソはいけませんねぇ。。。
    早速訂正しておきました。
    お知らせ頂きありがとうございます&ゴメンナサイですm(_ _)m

    でもこのライト、明るくてほんと良いですよ!
    街中走るだけならこれで十分だと思います。
    単三2個でこれだけ明るく照らすことが出来るライトってそうな無いと思います。
    コストパフォーマンスの高い秀品だと思いますので、ショルダーバックと合わせて良い買い物をされたと思います!

    最後になりましたが、雰囲気の良さそうな所をご夫婦揃って走ってこられたんですね。
    もう稲穂はそんな状態ですか。。。
    平家ボタルが見れる場所ってそんなに多く無いと思うのでさぞ素敵な所なんだろうなぁと想像がつきます。

    あ、原稿頑張って書き上げて下さいね(^^)
    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. wembley 様

    何時もコメントを頂き有難うございます。

    wembleyさんの記事を勝手に引き合いに出して申し訳ございませんでした。

    また、美味しい手作りジャムが食べられるなんて
    wembleyさんこそとても羨ましいと思っています。

    ヒディングマジック、オシムマジック、
    世の中にはいろんなマジックがありますが、
    これも一つのマジック
    mincoroマジックなのだと思います(爆)

    wembleyさんからの嬉しいお言葉は
    家内が一番喜びます(笑)
    有り難うございました。

    >粋な計らい

    いやー、江戸っ子の血統なのか?(笑)
    ついつい無い袖まで振ってしまう悪い癖があります。

    >>(因みに折り畳みの際にはライトを外す必要があります、これはちょっと残念)
    >アレ?何でこんなこと書いちゃったんでしょうかね・・・
    ウソはいけませんねぇ。。。
    早速訂正しておきました。
    お知らせ頂きありがとうございます&ゴメンナサイですm(_ _)m

    これはそんなつもりではなく・・・。
    結果的にお知らせをする形となりました。
    律儀に赤で訂正を入れるところがwembleyさんらしいと思いました。

    AKSLENのHL-90、LEDライト明るいしデザインも可愛いし大満足です。
    お掛けさまでとても良い買い物が出来ました。
    wembleyさんのブログの記事があっての事だと思っています。
    本当に有り難うございました。

    >平家ボタルが見れる場所ってそんなに多く無いと思うのでさぞ素敵な所なんだろうなぁと想像がつきます。

    いやー、中途半端に田舎なだけです。
    ちなみに田んぼの裏の鬱蒼としている所は崖なんです。
    奈良のようなしっとりとした感じはありませんが
    東京の中ではまだまだ自然が残っている方だと思います。

    原稿マジで書かないとです(笑)
    有り難うございます。頑張ります。

    返信削除
  3. いつもながら、キレイな写真ですね。

    返信削除
  4. A2C 様

    こんばんは
    コメントを頂き嬉しいです。
    また、拙写真をお褒め頂き有り難うございます。
    A2Cさんの情報によって
    ミシュランのタイヤレバーも今回一緒に購入しました。

    返信削除
  5. mincoroさんのお近くにも、良い自転車道がありますね。
    野川とは良い川のようですね。
    私も川沿いを走るのは好きなので、こんな自転車道は走りたくなります。
    mincoroさんが撮ると、都会じゃないみたいなので、余計そう思えます(笑)

    夏も、もう終わりなんですかね、こちらは朝晩は、寒いくらいになりました。

    返信削除
  6. ゆるポタ 様

    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    野川サイクリングロードは周辺の風景が良く
    また武蔵野の四季の移ろいも楽しめる僕たちが大好きな道です。
    自転車で走って楽しいこのような道が家の近くにあることに感謝しています。
    この道をゆるポタさんと自転車でご一緒出来れば更に楽しいと思います。

    僕たちの住む周辺地域はいわゆる「東京」的な所ではなく、
    そしてまた、これも「東京」という所なんです。
    このニュアンス、分かってもらえますでしょうか?(笑)

    そちらは朝晩が寒いくらいなのですね。
    こちらも今晩辺りは外を歩いていてちょっと涼しい感じが致しましたが、
    明日からまた暑くなるようです。
    涼しくなったり暑くなったりしながら徐々に秋になっていくのだと思います。
    ゆるポタさんも夏の疲れからお風邪などひかないように、ご自愛ください。

    返信削除
  7. mincoroさん

    はじめまして!

    奥様とはお会いする機会がありましたが

    旦那様の自慢ばかり聞かされていました

    自転車の事も聞いてはいたのですが

    本当に素敵です。羨ましいで~す。

    とってもお似合いのバッグ、貴方のやさしさが背中から溢れて

    います。      

    返信削除
  8. green 様

    はじめまして。

    嬉しい(ちょっと照れくさい)コメントを頂き有難うございます。
    家内が大変お世話になっている様子で何時も有難うございます。

    自転車にお褒めのお言葉を頂き
    黄色と緑色の自転車が赤くなるのではないかと心配しております。
    そしてあまり褒めて頂くものですから「やさしさ」ではなく
    僕の背中からは「汗」が溢れています。(笑)

    拙ブログですが今後も是非宜しくお願い致します。
    また、greenさんとお会い出来る機会があればと願っております。
    嬉しいコメントを頂き本当に有難うございました。

    返信削除
  9. はじめまして。
    ヤマちゃんとこから拝見して伺いましたjunと申します。

    先日の都心ポタ、興味深く拝読させていただきました。
    懐かしい画像もありまた散策してみたいと思っております。

    じつはnenのショルダーバッグに興味を持ち購入のキッカケとなったのがmincoroさんのこのページ。
    テルミニさんに行く機会もこの春に有りネイビーのバッグを
    手に入れることが出来ました。
    普段づかいも出来るし収納にも気を配った心憎い演出も素敵でした。

    それにしても黄色のブロにマスタードカラーのバッグをさり気なくタスキ掛けしたご本人・・・ホワイトのシャツと同色のチューリップハット・・・どのシーンもファッション雑誌のカットに出てきそうなぐらい素敵です!
    もちろんmincoroさんの撮り方も良いですね~

    長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
    これからもどうぞ宜しゅうおたの申します。。。

    返信削除
  10. jun 様

    おはようございます。
    コメントを頂き有難うございます。

    拙ブログがnenのショルダーバッグ購入のキッカケになったとは・・・大変恐縮しています(^^;
    また、沢山お褒めのお言葉を頂き有難うございました。
    特に家内が喜ぶと思います(^^

    今後も宜しくお願い致します。
    junさんからコメントが頂けて大変嬉しいです。

    返信削除

コメントを投稿