Broの肖像 銀杏並木(昭和記念公園 立川)


 久しぶりに立川の昭和記念公園に行きました。今回は三鷹から立川まで輪行して公園内のサイクリングロードをブロンプトンで走りながら紅葉を楽しみました。
 昭和記念公園は立川飛行場の跡地に建設された約180ヘクタールにおよぶ大きな敷地をもった国営公園です。園内には様々なレクリエーション設備があり、また同時に年間を通じて多くの植物を楽しむことが出来ます。特にこの時期は銀杏並木の紅葉が有名で毎年沢山の人が見に訪れます。


 この日は天皇陛下即位20年慶祝行事の一環ということで園内へ無料で入ることが出来ました。ちなみに通常の入園料は一般(15歳以上)で400円です。今日は暖かく風もなく絶好のサイクリング日和、そして入園料も無料!とても幸運な日曜日でした。


 昭和記念公園には14Kmのサイクリングロードがあります。園内各所には駐輪場が設置されており、広い敷地内の移動手段として自転車を利用出来ることは大変便利です。また自転車専用道路なので安全に楽しく自転車で走ることが出来ます。今回、私達は自分の自転車を持ち込みましたが公園で自転車を借りて走ることも出来ます。レンタル自転車は子供用の18インチから大人のカップルが楽しめるタンデムまで数種類の自転車が用意されていることもこの公園の特徴です。ちょっと箱庭的なサイクリングコースでしたが落ち葉を踏みしめ、木々の香りを楽しみながら穏やかな休日を過ごすことが出来ました。

 久しぶりの輪行でしたがブロンプトンは折りたたみが簡単なのでたまには輪行も良いかな?と思いました。しかし帰りの電車は丁度帰宅ラッシュの時間にあたり結構たいへんでした。輪行は早く出発して早く帰るのが賢いようです。また重いブロンプトンを2台運ぶのは疲れます。おかげでこの日一番の運動になりました。

コメント

  1. こんにちわ。
    昭和記念公園は昭島在住時代に何度か行ってますけど、自転車を中まで持ち込んだことは無かったです。
    何となく持ち込んではいけない様な雰囲気が西側の昭和口にはありまして・・・
    いつもゲートに駐輪して徒歩で園内をブラブラしてました。

    昭和口のそばには米軍基地だった頃の名残のものが結構残ってまして・・・
    ランドリー工場の頃の煙突や遺棄されたタンクローリーのタンク、でも、やはり米軍に接収されていたお陰なのか武蔵野の面影が色濃く残った雑木林などが一番印象深いですね

    返信削除
  2. 羽ぴょん 様

    コメントを頂き有難うございます。
    実は行きに間違えて日野まで電車で行ってしまって
    そう言えばこの辺りは羽ぴょんさんのホームグランドだった所だな…。と
    目の前の多摩川を見ながら思いました(笑)

    >自転車を中まで持ち込んだことは無かったです。

    今回、僕らも初めて自転車を園内に持ち込んでみましたが、立川口側は自転車で乗り入れをする人が多いようです。
    この日は入園が無料と言うこともあって特に人が多く係員の方が親切に誘導をしてくれました。
    羽ぴょんさんの場合は車にブロンプトンを載せて行くのが良いと思います。
    残念ながら釣り竿の持ち込みは不可のようです。

    >昭和口のそばには米軍基地だった頃の名残…、

    知りませんでした。
    とても興味があります。次回探してみようと思います。
    また、「米国基地があった為に武蔵野らしい自然が残った」
    皮肉な話ですが仰る通りです。
    僕らがよく出掛ける野川周辺も同じです(笑)
    敗戦後、米軍に接収されることによって図らずも武蔵野の自然が今日まで多く残ることになりました。

    返信削除
  3. いや〜。秋ですね。
    いつもすてきな写真です。
    立川はたしか空軍の士官学校があったと聞いています。
    私の親父との会話に食い違いがなければ、
    親父はそこの学校にいってました。
    親父の思い出さがしに行ってみたいところです。
    奥さんも秋の装いがすてきです。^^

    返信削除
  4. kirima 様

    おはようございます。
    コメントを頂き有難うございます。

    拙写真、そして家内の装いまでお褒めのお言葉を頂き大変恐縮しています。

    お父様は立川の空軍士官学校にいらしていたのですか!
    お父様の思い出に繋がるものが何か見つかると良いですね。
    因みに大きな百貨店などが立ち並ぶ立川駅周辺の様子にはちょっと面食らうかも(笑)

    それから立川駅からモノレールに乗り換えて高幡不動尊に行かれるのも良いと思います。
    ここは紫陽花が有名な場所ですが今の季節はもみじの紅葉が大変綺麗なようです。

    http://takahata.happy-town.net/t_walk/00001352.html

    http://allabout.co.jp/gs/shrinetemple/closeup/CU20070926A/

    お時間が合えばまた是非ご一緒致しましょう。

    返信削除
  5. こんばんは。
    綺麗な青空と黄色く色づいた銀杏の葉、いいですね~
    >2台運ぶのは・・・
    ということは奧さんのもmincoroさんが担当されたんですか?
    やっさし~いな~^^
    首都圏のラッシュって凄いんでしょうね。
    日中の山手線がこっちの朝並に混んでて驚いたことがあります。

    返信削除
  6. wembley 様

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    ご返事が遅れてすみません。

    >綺麗な青空と黄色く色づいた銀杏の葉、いいですね~

    有難うございます。
    この日は暖かくそして風もなく最高の自転車日和でした。

    >2台運ぶのは・・・
    ということは奧さんのもmincoroさんが担当されたんですか?
    やっさし~いな~^^

    wembleyさんは3台ですから僕なんかまだまだです(笑)
    また、日本の女性でブロンプトンを運べる人は少ないのではないでしょうか?取りあえず僕の担当です。

    >首都圏のラッシュって凄いんでしょうね。
    日中の山手線がこっちの朝並に混んでて驚いたことがあります。

    羨ましい限りです。休日くらいは“のんびり”いきたいものです。

    返信削除
  7. 昭和記念公園には、14kmものサイクリングコースが有るんですか。
    知りませんでした。
    こんなイチョウ並木の中を走るのは、また格別でしょうね。

    京都は自転車で走りませんでしたが、高速バスにも載せれるであろう
    ブロンプトンなら、持って行ってもいいなと思いましたよ。
    え?
    一人一台じゃなくて、mincoroさんが2台?
    なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    返信削除
  8. ゆるポタ 様

    こんばんは。
    そしてお帰りなさい。
    秋の京都は如何でしたか?
    コメントを頂けて嬉しいです。

    ここの銀杏並木はちょっと有名なんですよ。
    昭和記念公園はまだ土地が余っていますので
    これから更にサイクリングコースも延びると思います。
    どこか箱庭的で恐らく自転車乗り達には物足りない道ですが女性や子供、家族で一緒に走るには最適なコースです。

    京都には確かブロンプトンを貸してくれるレンタサイクル店がありましたよ。
    旅先で自転車が乗りたければレンタサイクルを利用するのが賢いです。
    僕は輪行が好きではありません。
    松江ではレンタサイクルを利用しました。とても良かったですよ。

    返信削除

コメントを投稿