築地市場の働く自転車(オニクを食べる)


 お隣のご夫婦に念願だった築地市場へ連れて行って頂きました。築地市場は日本最大の魚市場で規模は世界最大と言われていますが、私達が行ったのは築地場外市場商店街、通称築地場外市場です。


 今回一番の目的はマグロの“オニク”を戴くこと。他のお客さんが「マグロのオニクを一つください」と注文をした時には大の男が頭に「お」をつけて“オニク”とは何事か!!と思ったらマグロの尾の肉だったと言うのはお隣のご主人から聞いた笑い話。“オニク”とはマグロの尾っぽの部分を食べる料理なのです。
 マグロの尾肉は人生初の経験でしたが、ボリーム満点で魚のいやな匂いもなく、そして脂身が多いにも拘らず牛肉のようなしつこさもなく、魚料理が苦手な私でも大変美味しく戴けました。今回、私は豪華にこの季節限定の牡蛎フライもトッピングしてみました。これも凄く美味しかったです!!


 私達が訪れた12月27日はお正月の食材を買って帰るには少し早く、何時もより人は少ないと言うことでしたが、それでも細い路地へ入るとこのような状態です。


 築地市場は水産物の他、野菜や漬物や各種加工食品等も取り扱っていますが飲食店が軒を連ねる関連業者営業所には乾物や包丁の店を多く見掛けました。左写真の乾物店、何故か剥製を一緒に展示していました。考えてみればこれも同じ乾きものと納得(笑)


 築地市場と言えば私はこのターレットトラックと呼ばれる特殊な小型運搬車が思い浮かびます。狭い路地が多い構内をキビキビと走り回る姿はとても愛らしくまた操縦するおじさん達の姿がとてもカッコいいのです。築地の顔とも言える車両です。


 今回特に心奪われたのは築地市場の働く自転車の姿。大きな荷台と大きなスタンドが付いた自転車の姿は頼もしく本当にカッコいい!!近頃の自転車は泥除は勿論、何故便利な荷台も付けたがらないのか?理由が分かりません。


 築地市場サドルコレクション。これはブルックスのAged、なんてやわなモノではありませんよ!潮風にさらされてホンマもんのAgedになっています。ここまでくると芸術品です。築地で働く自転車は大抵このような革のサドルが付いていました。革のサドルはこのような姿になるまで使い続けたいものです。


 働く自転車に乗る働くおじさん達もカッコいいのです!!この方は荷台に箱を四段積み、あらよっ!慣れたもんです。
 スローピングフレーム!?馬鹿言っちゃいけねーよ!自転車は昔からホリゾンタルって相場は決まっているじゃねーか!!お兄さんちょいとどいてくれ!颯爽と走り去って行きました。


 写真左のようなミキスト風のフレームも発見!これは女性用?右の車両、泥除けの付け方がとてもユニーク!ロッドブレーキもシブイです。築地の働く自転車達、本当に有り難うまた会いに行きます。

 最後になりましたが 皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はブログそして自転車の繋がりで楽しい出会いが沢山ありました。本当に有り難うございました。本年も宜しくお願い申し上げます。
 感謝を込めて大好きなスライ&ザ・ファミリー・ストーンのこの曲をお贈りします。サンキュー!

コメント

  1. おめでとうごさいます。

    築地、楽しいところですよね。
    私も一度、行った事ありますが、ぶた丼を食べた記憶が^^;
    私も、こうなるまでブルックスに乗ります(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. おめでとうございます。

    ゆるポタさんも築地に行かれたことがあるのですね!
    豚丼とても美味しそうです。次回是非試してみたいと思います。
    ブルックスはこのようになるまで使い続けたいですよね(笑)

    初コメントを頂き有り難うございました。
    本年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 自転車に限らずやはり道具は使い込んだ姿が
    いいですね。

    スライ、カッコエエですね。ゴリゴリのこんな曲もエエですが、ランニン・アウェイみたいな曲も好きです。

    返信削除
  4. ブログ復活されたんですね^^
    「オニク」って字を見て、mincoroさんってそんな上品な人やったかな?と思ったですけど、「尾肉」やったんですね^^
    築地は一度だけ行ったことあるんですけど広くて広くて迷子になりそうでした。
    しかし凄いサドルですね。
    これだけ使い込んだら値打ちありますよね。

    今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. A2C 様
    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。


    使い込まれた道具は本当に美しいですね。
    また、僕は元来このような自転車がとても好きです。

    ランニン・アウェイ、僕も好きです。
    ダンス・トゥ・ザ・ミュージック、ファミリー・アフェア、スタンド!
    スライは好きな曲ばかりです。
    特にブレイヴ&ストロングのベースラインが好きで昔一生懸命コピーをしました。

    返信削除
  6. wembley 様
    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。
    またご心配をいただきすみませんでした。

    自分では上品な人だと思っているのですが・・・。
    冗談はさておき尾肉はても美味しかったです。
    wembleyさんも築地に行かれたことがあるのですね。
    築地の前は何度も通り過ぎていたのですが今回初めて築地の中に入りました。
    面白いところですね!!

    凄いサドルでしょ!これだけ使えばホンマに値打ちがありますよ!

    こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  7. mincoroさんがミキスト風と書いたのは、スタッガード型ですね。ミキストの場合斜めになったトップチューブは、ヘッドチューブから始まってシートチューブを経てリアエンドまで伸びるような形になっています。

    返信削除
  8. 死せる詩人 様

    >スタッガード型

    そう、この言葉が出てこなかったのです。
    有り難うございました。

    返信削除
  9. こんばんは。
    築地。私の友人と行ったことあります。
    朝の5時おきで・・・。
    いろいろ見て回り7時前に飯。
    それもオッサンとオバハンがモツ煮とビール。
    赤い顔で9時には帰宅。
    働く自転車はカッコいいですね。

    返信削除
  10. kirima 様

    こんばんは。
    kirimaさんも築地へ行ったことがありましたか。
    それも5時起きで(笑)
    此処はお昼前にお店が閉まってしまう所ですから美味しいものを食べようと思ったら朝早くなるのはある程度は仕方がないことかもしれませんが、朝5時起きは・・・。
    朝からモツ煮とビールも凄いです!神田辺りでもお昼からサラリーマンが日本酒を飲んでいますから東京下町の食文化かもしれませんね。

    働く自転車、カッコいいでしょ!
    それから鎌倉へ路地裏探索をしに是非行きましょう!
    コメントを頂き有り難うございました。

    返信削除

コメントを投稿