さよなら、エリック・ロメール


エリック・ロメールの訃報を知りました。
多くの若者と同じように私も高校生の頃にヌーベル・バーグの映画が好きになって、お茶の水のアテネ・フランセ等へはよく1人で映画を見に行きました。エリック・ロメールの名前やその映画について知ったのも多分その頃だったと思います。印象に残っているロメールの映画は80年代以降に制作された「喜劇と格言」「四季の物語」のシリーズで、フランスの極日常的な状景の中で撮影されたようなそれらの作品がとても好きでした。特にロメールが映画で描いた女性達はどこか皆不器用でそして愛らしくとても魅力的でした。最近殆ど映画を見なくなってしまって良く分からないのですが、今後フランスでもエリック・ロメールのように女性を魅力的に描くことが出来る映画監督は出てこないような気がします。

「さよなら、エリック・ロメール、あなたの映画の中で再びお会いしたいと思います」

コメント

  1. we miss Eric rohmer

    返信削除
  2. Thank you for your comment.
    I love his movies.
    Sad to read of his passing.
    But, His movie is beyond age.
    He will remain eternal in our memories.

    返信削除

コメントを投稿