Broの肖像 マジックマウス(優れた道具)


 アップル マジック・マウスがようやく届きました。このマウスは大変人気モノのようで、たかがマウスで1ヶ月近く入荷に掛かるなんてアップル製品以外では考えられない現象ですよ!とヨ○バ○カメラの店員さんは言っていましたが・・・。その後渋谷のアップルストアを覗いてみたら何とマジック・マウスが山積みになっているではありませんか(笑)「人生かくれんぼ」とはよく言ったものです。


 マジック・マウスを使用してみた第一印象ですが、手で掴んだ感じがとても自然。天面そして両側面が湾曲した独特の形状によって親指と薬指の掛かりがよく、手の中に自然にマウスが収まります。特に人差し指が低く無理のない位置になったことを個人的に歓迎しています。恐らく長く使っても疲れない形です。一つ気になったことは以前のアップル ワイヤレス・マウスよりもクリックした時の感覚が硬いと言うかしっかりしている点。この辺の感覚は使い続けるうちに慣れていく範囲だと思います。


 マウス表面の質感は以前のワイヤレス・マウスを踏襲していますがここに最大の目玉であるマルチタッチ機能が組み込まれています。この機能はMacノートのトラックパッドで普段利用しているので特にこのこと自体に大きな驚きはありませんでしたが今後マジック・マウスを使い続ける中で間違いなくその利便性を実感していくことになるでしょう。
 まだ使い始めたばかりのマジック・マウスですが、マルチタッチ機能よりもむしろ手にしっくり収まる使い易い形と質感に一番魅力を感じます。またこういう部分をしっかり進化させているところに大変好感を持ちました。あと気になることはバッテリーの持ち時間です。これについてはもう少し使ってみないと分かりません。たかがマウスですが毎日使う道具として間違いなく素晴らしい製品です。

コメント

  1. へー、近頃のマウスは、マウス自体を動かさなくても指だけ動かすんですか、
    進歩しましたね。
    iPhoneかまった時と、同じ感動を味わえるのだろうか(笑)

    ところで、隣りのボカした画像は、何を象徴しているのでしょうか?
    凡人なので教えて下さい(爆)

    返信削除
  2. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    残念ながらiPhoneを僕は持っていないので分かりませんがマルチタッチ機能自体は多分同じだと思います。なかなか使い易いマウスです。

    今回、Bromptonとマジック・マウスを一緒に撮りたかっただけです。
    特に深い意味はありません。撮っているうちにこんな感じになりました。
    いつも直感的、ひとつのお遊びです(笑)

    返信削除
  3. おぉ!Bromptonの新しいグッズを購入されたの!?
    と思いながら呼んでみたら・・・
    アップルのアイテムでしたか(笑)

    マウスって地味?な存在ですけど毎日触るものですもんね。
    mincoroさんのエントリーを拝見して、自分好みのマウスを
    探してみるのも面白いかも!と思いました^^

    返信削除
  4. ついに購入ですね!
    ほんま使い易いですよね〜。
    僕も回りの人にオススメしてますが、
    マウスごときにそんな金は出せんという声も大きいです(笑)

    返信削除
  5. wembley 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。
    ブロの新しいアイテムでなくてすみません(笑)

    今となってはマウスは地味な存在ですがとても重要ですよね。
    又今日のPC普及へマウスが果たした役割は大変大きいと思います。
    素晴らしい発明品です。
    見つけるとなると意外と良いマウスはなかなかありませんね。
    その点マジック・マウスはとても良い製品ですよ。

    返信削除
  6. A2C 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    ようやく届きました(笑)
    これ、本当に良いマウスです!!
    今までの中で最高のマウスだと思います。


    マウスは安いものであれば1000円以下で買えますからね。
    人によって価値観は違いますので仕方のない事と思います。

    返信削除
  7. 使い始めると、もう手放せませんね。もう一つ欲しいと思っています。

    返信削除
  8. Aki 様

    こんばんは
    コメントを頂き嬉しいです。有り難うございます。
    「もう一つ欲しい」と言うお気持ち、とても良く分かります。
    特に指先に伝わるアルミのひんやりとした触感が好きです。
    マルチタッチ機能も含めて感覚に訴えるマウスですね。
    僕も手放せません。

    返信削除

コメントを投稿