Broの肖像 雨アガリ(春らんまん)


 自転車は自分の体調を測るバロメーター。雨アガリ この日は何だかペダルが軽く、自転車も前へ前へと気持ちよく進んでくれました。

向ふを行くのは お春じゃなゐか
薄情な眼つきで 知らぬ顔
沈丁花を匂はせて
おや、まあ
ひとあめくるね


 梅の花が香り、そして桜の花咲く頃。生きものたちは皆一斉に活動を始めます。不安、憂鬱、孤独、対照的に私の心は塞ぎがちです。

はるさめもやふのお春じゃなゐか
紺のぼかしの 蛇の目傘に
花梔子の雨が けぶる
おや、まあ
これからあひびきかゐ


 枯れ枝にぶら下がったミノムシのように何時までも暖かく居心地のよい寝床に入っていたい・・・そんな気分。

婀娜な黒髪 お春じゃなゐか
淡くれなゐに 頬紅そめりゃあ
巴旦杏もいろなしさ
おや、まあ
春らんまんだね


 春、決して穏やかではなく、強い風と雨も沢山降ってくる。春の嵐、嵐、嵐・・・。気難しいヤツです。
 能天気な犬が私の横でオシッコをしやがって此畜生!!と呟いたら Hi!・・・。すぐ傍に春がいました。

暖房装置の冬が往くと
冷房装置の夏が来た
ほんに春は来やしなゐ
おや、まあ
また待ちぼうけかゐ
(作詞:松本隆)

コメント

  1. 最近、mincoroさんの世界に、足を掴まれて引きずりこまれそうでしたが(爆)
    久し振りの普通の風景に、ほっとしました(笑)
    最後のなんか、夜空に浮かぶブロのような感じで、いいですね。

    梅の写真は、牛の角のようで、これがほんとのブルホーンバーかと思いました(笑)

    返信削除
  2. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    >久し振りの普通の風景に、ほっとしました(笑)

    ほっとするといわれましても・・・
    何だか複雑な気持ちです(笑)

    >梅の写真は、牛の角のようで、これがほんとのブルホーンバーかと思いました

    なるほど。
    それから、梅のようにも見えますが?
    これは河津桜です(微笑)

    返信削除
  3. 冬と春がせめぎあってきましたね。今日は暑かった…。
    ウチの庭も早く手入れしないと大変な事になる!

    >これがほんとのブルホーンバーかと思いました
    たしかにブルホーンバーより、ブルホーンに見える!

    3月も後半になったら時間ができるとおもうのでご一緒しましょう!
    確定申告頑張らな!

    返信削除
  4. キヨ 様

    おはようございます。
    コメントを頂き有難うございます。

    ウチの庭にも雑草が生えてきました(笑)
    放っておくと何時の間にか雑草だらけになりますね。
    今、水仙が咲いて良い香りがしています。チューリップも楽しみです。

    >これがほんとのブルホーンバーかと思いました
    たしかにブルホーンバーより、ブルホーンに見える!

    Bromptonを畳む途中の姿は正に牛の角のようですね。

    >3月も後半になったら時間ができるとおもうのでご一緒しましょう!

    是非、ご一緒致しましょう!楽しみにしています。
    確定申告がんばってください(笑)

    返信削除
  5. 泥除けが標準装備されてるブロンプトンだと雨上がりでも水溜りを気にせず走れるんで良いですよね。
    でもやっぱり汚れるからあんまり気は進まないですけど^^

    寒い冬から次第に暖かくなっていくのは歓迎ですけど、春って別れが多かったり忙しかったりするんで、働くようになってからは好きな季節じゃなくなりました^^

    の~んびり桜を見ながら日本中を旅したい、こんな妄想を抱いてますけど実現するのはいつになることやら・・・です(笑)

    返信削除
  6. wembley 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    汚れるから水たまりを走ることは気が進まない、僕も同じです。
    しかし子どもたちは大きな水たまりを見ると積極的に飛び込んでいきます。
    その様子は本当に気持ちが良さそうで痛快でした^_^

    >春って別れが多かったり忙しかったりするんで、働くようになってからは好きな季節じゃなくなりました^^

    そうそう、今回僕はその事を一番言いたかったのですよ!wembleyさん分かってくれましたか!
    僕のとって春は子供の頃から不安で憂鬱で孤独な季節です。
    花粉も飛散するしね^_^;

    桜前線と共に日本を巡る旅、僕も何時か実現させたい夢です。

    返信削除
  7. うつろ うつろ 春もんもん ♪
    いつのまにかルルルラララの世界が増えてますね。
    しばらく忙しかってコメントできなくて、すみませんでした。
    やっと仕事も落ち着き、確定申告も終えました。
    このシリーズに、いつかはヒカシューが登場するのを願ってます。
    では〜。

    返信削除
  8. kirima 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ルルルでラララもそろそろですね・・・(笑)
    またお気遣いなくお願いします。
    そして皆さん確定申告の時期ですね。

    ヒカシューですか?懐かしい(笑)
    何処かの学園祭で見たような見ないような記憶が・・・。
    僕は巻上公一さんの目が怖かったです。
    そして今度はプラスチックスとか言わないでくださいね(笑)

    返信削除

コメントを投稿