ひとりぼっちの世界(Get off of my cloud)


 犬?それとも猫?または両方?いや、そのどちらでもない。
犬 か猫のどちらが好きか?ではなく、あなたの性格はどちらに似ているか?という話です。

I said, Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Don't hang around 'cause two's a crowd
On my cloud, baby


 この馬鹿げた問いを真面目に調査をした研究者が米にいるようで「外犬、内猫 型」と思っている私にも興味深い内容でした。
 この調査の結果で自分を「犬型」の性格と自己診断した人は全体の約半数(46%)を占めたのに対して「猫型」は12%、「犬型」のほぼ1/4と少ない数でした。更に「犬型」 は「猫型」に比べて、外向性、協調性、勤勉性の3因子が高く、「猫型」は「犬型」に比べて情緒不安定性、開放性が高いという結果になっています。

I said, Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Don't hang around 'cause two's a crowd
On my cloud baby


 犬好きな人は犬に、また猫好きは猫に性格が似ているのか?私はむしろ逆に感じることがあります。しかしこの件も別の研究者が調査を行い、先の調査と同じような傾向が見られるようです。
 米で266人の犬猫オーナーを対象に飼い主の性格特性についての研究が行われた結果、犬を飼っている人の多くは自身を「親しみやすく 社会的な性格」とみなし、反対に猫の飼い主は「独立的で、注意の中心にいたい性格」と思っているようです。またこの結果について研究者は 「多くのペットオーナーは類似した個性を共有し、彼らは自分が"猫類"か"犬類"であるかを認識している」とも語っています。

I said, Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Don't hang around 'cause two's a crowd
On my cloud


 人間と犬の社会には共通する点も多く、上記の調査結果で「犬型」を選んだ人の数が多いことは納得するところがあります。一方で「両方」28%と「どちらでもない」15%を選んだ人をあわせると全体の4割以上になり「犬型」か「猫型」と単純に我々の性格を当てはめることが出来ないことも示しているように思います。
 「吾輩は猫である」実際にこのような猫がいたら面白いと思います。しかし犬や猫たちにそのような意識はないでしょう。「犬型」か「猫型」か?このようなことを考えることがとても人間らし性質であり滑稽にも思えます。またわが身を省みると刻一刻と大きさや形を変えて浮遊している雲のように不確かで捉えどころがない自身の姿(性格)が見えてくるのです。

 最近、休日は歩くことが多くなっています。自転車だから出会える風景があるように自分の足で歩かなければ気づかないことは沢山あります。(自転車では速すぎて見落としてしまうことが多いのです)また自分の歩くテンポを掴むと自転車とは違う気持ちよさがあります。目的もない近所の散歩でも気の向くままに進んだり立ち止まったりしているとあっという間に時は過ぎ、気が着くと随分遠くまで歩いています。歩くことで精神的に開放されて心も充たされる、そして今まで無関心であったことにも関心を抱くようになります。天気の良い春の日は自転車を置いて歩いてみませんか?

Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Hey! You! Get off of my cloud
Don't hang around, baby, two's a crowd
(M. Jagger/K. Richards)

コメント

  1. 犬型、猫型と言うのは、血液型よりも怪しいと私は思ってますが^^;
    真面目に研究されてる人が、いるんですね~

    でも、顔や性格が、飼い主とペットは、似ているというのは、
    私も思う時があります(笑)

    返信削除
  2. ウォーキング始められたんですか?
    「自転車だからこそ見える景色がそこにある!」
    を旗印に私の自転車生活はスタートしたんですが、まだそれでも早過ぎるということでしょうか^^

    うちは猫を飼ってますが、犬型でも猫型でも無いようなきがします^^
    犬と違って、散歩連れて行かなくてもイイから・・・が飼い始めた理由なので参考意見にもならないと思いますが(苦笑)

    返信削除
  3. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    血液型は何の根拠もないそうですが
    周りを眺めると結構当てはまっているような気がします。
    ペットも人間も長く一緒に暮らしていると顔も似てくるみたいですね。
    同感です(^_^)

    返信削除
  4. ヤマちゃん 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ブログのタイトルを見て頂くと分かると思いますが、
    僕の場合は歩くことの方が先で自転車は最近(再び)やるようになりました。
    よってやっぱり歩くことは楽しいという実感です。

    勿論僕も「自転車だから見ることが出来る景色」は分かります。
    そして自動車に比べれば自転車の方が遥かに見落としは少ないと思いますよ(^_^)

    犬の散歩は大変ですよね。
    僕も犬を飼った経験があるので分かります。
    その点、猫は同居人という感じでお互いに程よい関係ですよね。
    トイレの交換は面倒ですが・・・。

    犬型、猫型、はとてもアメリカ的な話です(笑)

    返信削除

コメントを投稿