Broの肖像 多摩のオープンガーデン(多摩湖)


 この時期は植物が大変美しい季節です。東京多摩地区で個人宅の庭を拝見出来る催し「オープンガーデン」が行われていることを知って、私達はブロンプトンを持参して西武多摩湖線の「西武遊園地駅」まで出掛けました。


 庭を拝見させて頂いたお宅は偶然ですが今年の始めにパシュレイで訪れた多摩湖に近い住宅地にありました。またこちらのお宅は毎週末(金、土、日)のみ営業をする「ナチュレカフェ」というカフェになっていました。決して大きな庭ではありませんが庭の南側には北川という小さな川が流れおり庭に開放感を与えているようでした。


 植物だけでなく敷石やベンチ等、ここかしこにオーナーの庭への拘りと愛情が感じられます。細部を眺めた後に再び庭全体を眺めるとはじめとは印象が異なって見えてきます。この辺りも庭を鑑賞する面白さのひとつなのかもしれません。


 この他にも数軒の個人宅が庭を披露していたのでブロンプトンで見て回りました。このような場合に自転車があると大変便利でした。私達と同じように「オープンガーデン」を回っていた方にも「自転車があると良いわね!」とか「最近、街で小さい自転車に乗っている人を多く見掛けて気になっていたのよ!幾らくらいするの?」なんて声も掛けられました。
 「オープンガーデン」を楽しんだ後、解放的な多摩湖の風景を眺めて帰りは上り坂のない多摩湖自転車道を通って家まで自走しました。今回は行きは電車で輪行して帰りは自走しましたが、家内と自転車で少し遠くまで出掛ける際はこの方法がとても良いと感じました。家内も自転車で走ることを心から楽しめたようです。

コメント

  1. 確かに、ブロがあると気軽に輪行できて、
    何処にでも行けそうですよね。
    私も、いつかは輪行旅行してみたいです。
    でも、ご夫婦でブロというスタイル増えましたよね。
    そうゆう会を作られたら?(笑)

    奥多摩方面にも行ってみてください(笑)

    返信削除
  2. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ブロンプトン、贅沢を言うともう少し軽くなればとも感じますが、折り畳み機構については文句のつけようはありません。とても便利ですよ!!

    そして本当に街でブロンプトンをよく見掛けるようになりました。
    しかし残念ながら夫婦でブロンプトンに乗られている方は僕の周りには見当たりません。
    いらっしゃれば「そういう会」もいいかもです。

    奥多摩方面もよさそうですね、涼しく紅葉が綺麗な秋にでも行こうかな(笑)

    返信削除

コメントを投稿