東京の断片(ヤマちゃんと巡った東京)


 関東地方の梅雨入りも間近と言われていた日曜日、奈良からヤマちゃんがはるばる東京へプロントンを携えていらっしゃいました。心配していた雨が降ることはなく、また前日に比べて気温も低くかったため、東京の都心を自転車で走るには丁度良いお天気になりました。これは恐らくヤマちゃんの普段の行いが良いからに違いありません。
 東京駅で待ち合わをしてサイクリングをスタート。よく考えてみるとお互い顔を会わせるのは今回が初めてのはずなのにまるで旧知の友と会うような感覚でした。ブログ_自転車を通じて出会う人々は不思議と同じような感覚です。そして皆さん、素晴らしいタレントをお持ちでいらっしゃいます。


 今回まわった場所は自分1人だったら決して自転車で行こうとは思わない所ばかりでした。それだけに大袈裟に言えば発見もありました。
 東京の都心を自転車で走ってみると予想よりも快調に走れます。道幅が広く、特に休日は交通量も少ないため比較的走り易いのです。混んだ電車やバスを利用するよりも快適に早く移動することが出来そうです。そして行き先を自由気ままに変更が出来たり、何処でも好きな所で立ち止まれることは自転車の大きな利点に感じました。このようなことは自転車雑誌等で度々記事になっていることですが、実際に体験をしてみて実感するところがありました。更に付け加えると、行き帰りはプロントンを折り畳んで電車を使って移動(輪行)したので時間そして体力も有効に使うことが出来ました。


 「赤坂サカスって何?」ヤマちゃんをご案内してみて自分が東京について何も知らないことを痛感しました。ヤマちゃん、至らぬガイドで大変失礼しました。そしてお疲れ様でした。そういえば自転車の写真を全く撮っていませんでした。ブロンプトンのツーショットくらい撮ればよかったと今更ながら後悔しています。これは次回に持ち越しにしましょうか(笑)

コメント

  1. こんばんは。
    13日はどうもお世話になりました^^
    私もmincoroさんとこの日初めてお会いしただなんて思えないぐらい、終始リラックスしてお話させて頂くことが出来ました。とても楽しかったです^^
    お天気を心配してましたが、杞憂に終わって良かったですね。
    ツーショットはまた次回のお楽しみということにしておきましょうか(笑)
    またお会いしましょう。そして武蔵野へ!

    返信削除
  2. ヤマちゃん

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    本当に雨にならなくて良かったです。
    また、不慣れなガイドで申し訳なく思っています。
    僕も東京の都心を楽しめました!
    次回お会い出来ることを楽しみにしています。
    お疲れ様でした。

    返信削除

コメントを投稿