Broの肖像 小径車で下町散歩(江戸ポタ)


 ジャパンブルーの快挙に日本中が歓喜して、其処此処でまだその余韻に浸っているように感じられた週末。男3人で東京下町サイクリング「江戸ポタ」を楽しみました。三鷹を出た時にポツポツと降っていた雨は集合場所の葛西駅に着くと収まっていました。微かに香る潮風で海が近いことを知りました。


 ジョージ・ルーカスの映画「E.T.」でエリオット少年がシャツに残ったシーブリーズの香りから父親を思い出させるシーンはルーカスの演出の妙味として強く印象に残っています。そして海風の香りは何故か人をセンチメンタルな気分にさせるようです。この日の風は強くそして湿気を多く含んでいましたが不思議と自転車に乗っていると心地よく感じました。


 下町を流れる川は普段見慣れている野川や多摩川とは様子が異なります。川にクラゲが沢山浮遊していることには驚きました。川沿いの道は路面が整備されて自転車で走り易く、また変化に富んだコースは野川や多摩川沿いの道とは違う楽しさがあります。特にボードウォーク ランは床板の所々で釘が抜け落ちているため自転車で走り抜けるとバタバタと音をたてながら床が跳ね上がりとてもスリリング!雨の影響なのか?水面は高く何だかアムステルダムの街を走っている気分になりました。 勿論アムスに行ったことなんて全くないのですが(笑)


 美味しいものを食べて、老舗の名物自転車店や打楽器の専門店を覘き、錬金術のような珈琲を味わったり盛り沢山で本当に楽しいサイクリングでした。中には歴史的な場所もあったようですが、何だかそのようなことは今回はどうでもよいことのように思えました。幼い頃に友達と自転車で無邪気に走り回って遊んだ日の記憶と感覚がよみがえりそして重なっていました。とても解放された1日でした。最後に今回「江戸ポタ」をご案内して頂いたFLENDERさんそしてKirimaさんに感謝を申し上げます。ちょっと大袈裟に言うと新たな自転車の楽しみ方に覚醒しました(笑) それからお土産に買って帰ったコッペパンと大学芋は絶品でした!

コメント

  1. こんにちは

    こちらでは初のコメントとなります。
    宜しくお願いします。

    先日はお疲れさまでした。
    途中、自転車にイタズラされたり、走れるつもりでいたルートが自転車侵入禁止だったりと、残念なこともありましたが、概ね満足して頂けたようで良かったです。
    本当は、もっとゆっくり寄り道しながら「のんびりポタ」がしたかったんですけど、天気が天気だったので後半はドタバタになってしまい、すみませんでした。

    それにしても、mincoroさんの写真のセンスは素晴らしいですね。
    短時間の撮影なのに、構図のまとまりや光(というか影)の使い方が素晴らしいと思います。

    あれからずっと蒸し暑い日が続いていて、今はあまり快適に走れる感じでは有りませんが、よろしかったらまた走りに来て下さい。
    今度は南インドポタでもしましょう(笑)
    ちなみに、真夏の夜の臨海公園や旧江戸川河川敷は海風がなかなか快適ですよ。

    返信削除
  2. こんばんは。
    楽しかったですね。
    子供の頃は、あそこ行ってみようぜとか
    こっちは何があるんやろとか、
    気ままに自転車を乗り回していました。
    そんな気がした今回の江戸ポタでしたね。
    アムステルダムは僕も行ったことがありませんが、
    なんとなく「そやな!」と思いました。^^

    PS:リアバッグ速攻ゲットしました。

    返信削除
  3. FLENDER 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。
    また、こちらこそ宜しくお願いします。
    そして拙写真へお褒めのお言葉を頂き大変嬉しいです。同時に恐縮しております。

    イタズラはちょっと残念でしたが
    昼食と同じように盛り沢山なポタを楽しめました。
    南インドポタ_蒸し暑いということかな?も楽しみにしています。
    真夏の暑い季節、湾岸の綺麗な明かりを眺めながら走るナイトランは楽しそうですね!
    是非やりましょう!

    今回は有難うございました。

    返信削除
  4. kirima 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    今回男3人で走って、子供の頃に経験したような
    純粋に自転車で走ることの楽しさが蘇りました。

    >アムステルダムは僕も行ったことがありませんが、
    なんとなく「そやな!」と思いました。^^

    想いを共有することが出来て嬉しく思います。

    そしてリアバッグ、ゲットしましたか!(^_^
    また次回じっくり見させてください。

    返信削除
  5. こんばんは

    >南インドポタ
    これは失礼しました。
    唐突で意味がわからないですよね。

    ここ6〜7年の間に葛西には南インドの人が急増していまして、2年くらい前からは南インド料理屋も急増しました。
    日本でおなじみの北インドのタンドール料理だけじゃなく、南インド特有のドーサなんかも食べられます。見たことも無いインド料理が普通に出てくるのは、葛西くらいかと....
    暑い日にインド料理っていうのも悪くないでしょ!

    返信削除
  6. FLENDER 様

    こんばんは
    引き続きコメントを頂き有難うございます。

    暑い日にインド料理、良いですね!
    南インドポタの意味が理解出来ました。
    そして家内は既に知っていたようで今から興奮状態です(^o^
    楽しみにしています!!

    返信削除
  7. 男3人ポタ、いいですねぇ~!
    私も近くに住んでたら、お仲間に加えて頂くべく嘆願するのになぁ(笑)
    諸氏のコメントを拝読させて頂いて、「イタズラ・・・」って言葉に少し引っ掛かってしまいましたが、それ以外は楽しく休日を過ごされたようで何よりです^^

    返信削除
  8. ヤマちゃん

    こんばんは
    こちらにもコメントを頂き有難うございます。

    先般のヤマちゃんと出掛けた東京巡りに引き続き今回は東京の下町を楽しみました(^^
    ヤマちゃんもご一緒することが出来れば更に楽しかったでしょうね(^0^/

    返信削除

コメントを投稿