警鐘!?(一輪の花)


 チェーンの回転音、高圧タイヤの共鳴音 、そしてハイハットのようにリズムを刻むラチェット音。個性的な音を奏でながら自転車は走ります。そしてこのような演奏を聞くことも自転車の愉しみと考えています。特に音を発する小さな装置_ベルは自転車を象徴する大きな存在です。そう言えば自転車をテーマにしたクィーンの曲「バイシクル・ レース」の中でもベルの音が効果的に使われていました。


 大きさ、形、鐘を鳴らす機構も含めて自転車のベルは様々です。これはミニのヘッドランプ等電装部品で有名なイギリス、ルーカスの古いベル。横に大きく突き出た長い引き手を押すとベル内部のハンマーが押し出されて音を鳴らす仕組みになっています。日本製の凝ったギヤ付きベルとは異なり引き手を押すためには可成りな力が必要ですが気品のある音を楽しめます。


 自転車の柄が特徴的なアディのベルもイギリス製。バネの付いたハンマーで外側を叩いて鐘を鳴らすゴングタイプ、所謂ピングベルです。小さい割りに鋭く大きな音がします。アディには中心部分に「AM」マークが入ったモールトンのベルもありました。


 最後は日本製、ビバのベル。アディと同じアルミのゴングタイプですが音質は異なります。アディより音程が高く澄んだ音がします。シンプルでとても美しいベルです。重くなりますがゴールドの真鍮製ベルもあります。

 タイヤやブレーキのように無くてはならないものではありませんが、付いていないと何故か寂しい気がします。ベルは自転車に彩りを添える一輪の花、そのように感じます。それでは最後に三つのベルの音を聞き比べてみてください。

コメント

  1. こんばんは。

    ベルはよいですね。
    僕も必要以上に買ってしまうアイテムの一つです。

    威嚇するためじゃなく、「後ろからきていますよ〜」という合図程度に鳴らすには、ベルと言えどもなかなかセンスが問われます。

    世田谷のハセガワさんもベルがお好きなようで、「同じベルでも表面処理が違うと音が変わるんだよ」と言って、別注品の音色の美しさを語られていました。
    NITTO、MKS、本所の泥よけは、日本自転車界の宝という声をよく耳にしますが、東京ベルも貴重な存在だと個人的には思います。

    mincoroさんコレクションの中では、Adieの音色がとても美しいですが、東京サンエスのViva(東京ベル製?)も負けていませんね。

    ちなみに、僕のお気に入りは東京ベルの唐草模様TB-Z3です。

    返信削除
  2. FLENDER 様

    おはようございます。
    嬉しいコメントを頂き有難うございます。

    FLENDERさんもベルがお好きなのですね!
    ベルの鳴らし方にセンスが問われる・・・とてもよく分かります。僕もベルは使わずになるべく声を掛けるようにしています。
    よって自転車に乗ってベルを使う_鳴らすことは殆んどないのですがベル自体はとても好きなアイテムです(^^
    楽器も同じですが音が楽しめるモノに幼少の頃からとても興味があります。

    長谷川さんのお話面白いですね。
    また、アルミも生材よりアルマイトをした方が音の響きは断然良くなるように思います。

    日本の製品は負けていませんね!海外にもファンが多いです。
    FLENDERさんが仰るように僕もこの中ではVIVA(東京ベル)が一番綺麗な響きがすると感じます。また、Adieは注意をして聞くと最後の方で音程が狂います。Adieをもう一つ持っていますがモノによって響きが違うようです。個体差があります。でも味_個性があってこれも楽しいと思っています(^^

    東京ベルの唐草(TB-Z3)良いですね!
    僕はシンプルなダイカストワン(TB-Z2)を持っていますよ(^^
    FRENDERさんのベルコレも是非拝見させて頂きたいです。

    返信削除
  3. こんばんは。

    ベルの音色に奥ゆかしさを感じました。

    今乗っているbikeにはベルが全て付けていません。
    私も人に対しては声かけで注意喚起しています。

    mincoroさんのこの動画、とても気に入りました!
    個人的にはアディのベルが耳に心地よく残りました。
    実際にbikeにつけて走りながら鳴らしてみたい!
    そんな衝動に駆られます。
    日本製、ビバのベルは風鈴の音色のような一筋の風を運んでくれるかのような音色で良いですね。

    機会をみてアディのベルを探してみます。
    bikeの意匠も僕好みだし!
    入手したら形見分けに戴いたerbaに付けてみようかしらん。
    今年天国に行った友人Mにも聞こえることでしょう。
    bikeと音楽をこよなく愛した彼に素敵な音色をプレゼントしよう・・・

    返信削除
  4. なんともクラシックモールトンに、似合いそうなベルばかりですね。
    着々と準備が整いつつある、と言ったところでしょうか(爆)
    私も、Moultonに付けるベルを一時期探してましたが、
    やはり自転車ベルは、丸だな~と、思いました(笑)

    返信削除
  5. いや〜、何回か聞きました。
    野原にたたずむ可憐な少女のような音色の
    アディに一票。

    返信削除
  6. jun.skywalker 様

    こんばんは
    嬉しいコメントを頂き有難うございます。

    歩行者には声を掛けることが一番良い方法ですね。
    またベルを使う場合は優しく鳴らすことを心がけています。
    その為にもベルの音質も大切だと考えています。

    動画を気に入って頂けてとても嬉しいです!
    そしてアディは僕も大好きなベルです。
    junさんの自転車にもお似合いだと思いますよ。
    そしてお友達もお喜びになることでしょう。

    返信削除
  7. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ゆるポタさんのモールトンにも素敵なベルが付いていましたね(^^
    着々と何の準備なのでしょう?(^^;
    自転車のベルは丸、なるほど・・・

    返信削除
  8. kirima 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    何回も聞いて頂き恐縮です(^^
    そしてアディに1票、有難うございます。
    高すぎず、また低すぎず、程よい音程と響きが良いですね。
    ハンマーの当て方で更にマイルドな音色が楽しめます。

    返信削除
  9. こんばんは。
    凄く素敵なエントリーですね。
    私はLucasに一票投じたいと思います^^

    返信削除
  10. ヤマちゃん

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    そしてお褒めの言葉を頂き恐縮です(^^;

    ルーカスに1票、有難うございます。
    ちょっと他にはない個性的な音そして佇まいです。
    残念なのはブロンプトンには少し大きいことですね(>o<

    返信削除

コメントを投稿