TSRの肖像 プラスチックサドル(ブルックス B18)


 ブルックスと言えば革のサドルですがその昔B18というプラスチック製のサドルが造られていました。詳しいことは分かりませんが、このサドルが販売されていた80年代はレーサーブームで革サドルの需要が減り、ブルックスもこのようなプラスチックサドルを試験的に製造販売していたと聞きました。しかし残念ながら価格が安いだけで市場には受け入れられず短命に終わったようです。大分前に興味本位で手に入れていたこのサドルのことを思い出してパシュレイTSRに装着してみました。
 B18を思い出した切っ掛けは先日のモールトンの展覧会でした。S-speed(スピード)や コリン・マーチンのmarathon(マラソン)等にもB18と似たようなユニカのプラスチック製サドルが装着されていたのです。レース仕様のモールトンに機能を優先したプラスチックのサドルが使われたことは理解できたのですが、イギリスからオーストラリアへ横断旅行を行ったコリン・マーチンのツーリング車(マラソン)にもプラスチックサドルが装着されていたことを確認して、今まで使うことなくお蔵入りしていたB18を少し試したくなりました。


 改めてB18を眺めてみると簡素ながら丸く優しいフォルムは機能的であり、尚且つ格好が良いように思います。座面の中心にはB17のような小さな穴が空き、後方にはサドルループまで付いています。肝心な乗り心地は想像するよりも悪くありません。今までTSRについていたブルックス・プロフェッショナルよりもむしろ柔らかく感じた程でした。これは革に似せたプラスチック材を用いたことにあると想像します。長時間試した分けではありませんが、お尻にパッドの入っていないジーンズを履いて乗ってみた感想は見た目以上に真面目に造られたサドルということでした。

 コリン・マーチンは自身のホームページでプラスチックサドル(ユニカ)について以下のような興味深いコメントを記しています。
 The saddle was a 'Unica' which I had used for quite a few years while road racing in the 'West Country' of England. It's 'horses for courses' when it comes to saddle comfort but this plastic saddle served me well.
 It's 'horses for courses'、サドルの快適さということに関して言えば「適す人もいればまたそうでない人もいる」プラスチックサドルの性格を上手く表現しています。そしてコリン・マーチンが以前からプラスチックサドルをロードレースで使っていたこと、また大変愛着を持っていたこともわかります。


 B18と共にボトルケージも出てきたので装着しました。定番ともいえるニットーのボトルケージですが繊細なステンレス加工はトラスフレームにとても似合うように思います。このボトルケージはパイプに小さく「Moulton」の文字が入ったモノがありますが、名前が入るだけでお値段は2バイ!になります(笑)


 これも今回一緒に出てきた無印良品の在庫処分で購入したネオプレーン素材の筒型ペンケース。当初はトラスフレームの空間に取り付けようと目論んでいましたが、ボトルケージにも入る丁度よい大きさでした。工具や救急用品に加え、替えのTシャツ等もまるめて一緒に入れられます。 

 帰る途中、空を見上げると黒々とした雲が西の方からせまり、冷たい風が吹き抜けると突然大粒の雨が降ってきました。このような状況でプラスチックサドルはとても心強いです。雨の多い梅雨時、B18を暫く使い続けてみようと思います。また目方も軽いのでブロンプトンで輪行する際にも試してみたいと考えています。いろいろ活用できそうなサドルです。

コメント

  1. こんばんは。
    自転車乗りのとって、もしかしたら目方が一番気になる要素かもしれません。
    そんな中、このプラスチックサドルはなかなか魅力的なアイテムですね。
    雨でも気にすることなく!この時期にピッタリなサドルじゃないですか^^
    座り心地はどうですか?

    返信削除
  2. おお、面白い物を持ってたんですね~(笑)
    シンプルだし、プラスチックの素材も変えてるとは、
    なかなかです^^

    ニットーのボトルケージ。
    こんな高いのは、ボトルケージじゃない!と、思ってましたが
    持っておられたとは・・・(^_^;
    でも、TSRのフレームデザインには、確かに合ってます。

    返信削除
  3. ヤマちゃん

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    プラサドルの乗り心地は想像するよりも硬くなく、悪くはありません。
    そして安価なビニール張りのサドルとお値段は変わらず
    更にシートが破けることはないので経済的ですね。とても実用的なサドルだと思います。
    当初このサドルはブロンプトン用にと考えていたので是非試してみたいと思います。

    返信削除
  4. ゆるポタ様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    先日のモールトンの展覧会を観てこのサドルのことを思い出しました(^^
    そして簡素な造りがこのサドルの美点です。
    ボトルケージ、お褒め頂き恐縮です。
    また何処かで安く出ていたものだと思います(^^;

    返信削除
  5. こんばんは。
    このプラサドル。デザインがすてきですね。
    とても程度が良いですが未使用品だったのですか?
    mincoroさんのTSRの色にマッチしています。
    TSRかBROMPTONか悩むところですね。
    それにしても晴れないな〜。ーー

    返信削除
  6. kirima 様

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    プラサドル、お褒めのお言葉を頂き恐縮です(^^;
    B18は恐らくデットストックだと思います。ブルックスと言えば革サドル、人気がなかったのでしょうね。
    元々高いものではないと思いますが・・・。
    おかげで安く手に入りました(^^

    ブルプロに比べても座面幅が狭いので取り敢えずTSRに付けて試しています。
    そのうちBroでも試してみたいと思います。また今度是非試してみてください。

    今朝は久しぶりに良いお天気ですね!
    出掛けるなら午前中かな?
    時間が経つに連れて気温も上がり蒸し暑くなるでしょう・・・夕方は雨?かな・・・(>o<;

    返信削除

コメントを投稿