TSRの肖像 ゲンゴロウ(野川 多摩川)


 前の晩に降った大雨によって街全体が洗い流されたようなとても清々しい朝でした。居ても立っても居られず早起きをして自転車で出掛けました。
 梅雨の晴れ間と言うより秋の日のような青空!何時ものように野川へと足が向きます。野川沿いの風景は季節毎にその表情を変えるので飽きることはありません。この日も先月田植えが終わった大沢の里で稲の間引き作業が行われているようでした。


 風景から声を掛けられる、そのような経験が度々あります。年の頃、四十半ばを過ぎた紫陽花に呼び止められて記念撮影になりました。「素敵!いーねー」等と褒め言葉を並べてシャッターを切ると中年紫陽花が輝いて見えるから不思議です。


 小さい野川に架かる橋は立派なものはありません。しかしちょっと雰囲気の良い橋なら沢山あります。「あちらでもない、こちらでもない」橋の上から眺める風景は特別です。


 何時ものように国分寺へは寄らずに南西の方向へ進みました。府中の東京競馬場を過ぎた辺りで導かれるように細い道へ入って行くとおかしな配色に塗られたトタン板の建物が待っていました。傾いた看板は辛うじて外壁にぶら下がり扉は風にゆられてバタバタと音を立てていました。この光景を見て何故か国吉康雄が晩年に描いた色鮮やかな作品世界を思い出していました。すると此処が府中ではなく人気のないゴーストタウンのように思え、とても喉が渇き持参したスポーツドリンクをゴクゴク飲みました。


 郷土の森公園まで行って多摩川サイクリングロードに入り日野の方向、上流へ向かって走りました。相変わらずロードバイクが猛スピードで目の前を走り抜けて行きます。以前、職場の同僚に休日はサイクリングを楽しんでいると言うと「君も虫みたいな格好で走っているのか?」とおかしな答えが返ってきましたが此処へ来ると同僚の言葉が思い出されます。さっき追い抜かれたのはスズメバチ、そして目の前にいるのはカナブンか何かに違いありません。確かに虫に見えます。すると自分は何だ?ゲンゴロウか?コレはいかん!生態系を乱している!そのように思えてそそくさと家路に着きました。

コメント

  1. こんばんは。
    mincoroさんはゲンゴロウですか?!
    じゃ私は草むらを飛び回るバッタにしておきます(爆)

    青空が綺麗ですね(写真撮る腕がイイのだと思います)。
    天高く・・・まるで秋のよう。。。

    来週はいよいよ梅雨が明けそうな感じですね^^

    返信削除
  2. こんばんは

    もうすぐ梅雨が明けそうですね。
    短期間ながら、今年の梅雨はよく降りました。

    それにしても「虫みたいな格好」とは、えらい言われようですね(笑)
    僕も時々ジャージにレーパン、ヘルメット、ビンディングぺダルな完全武装で荒川や江戸川を走りますが、なるべく「虫」(僕はエイリアンと言っています)にならないように、コーディネートしているつもりです。

    多摩川の河川敷はロードで走るには危険すぎますね。
    周りの安全を無視して走る連中をスズメバチやカナブンとは、なかなか上手な例えだと感心致しました!

    で、どうしてmincoroさんはゲンゴロウなのでしょう?水陸両用?(笑)

    返信削除
  3. ヤマちゃん

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ヤマちゃんはバッタですか(^^
    仮面ライダーはバッタでしたっけ?
    結構カッコ良いじゃないですか!
    多摩川の河川敷には本当にバッタが沢山いるんですよ。子供の頃よく捕まえました。そう言えばヤマちゃんみたいなバッタもいたかも?(^o^/

    写真、褒めて頂き恐縮です。
    でも腕は全くないですね。全てカメラ任せ、絵画や彫刻のように修練がいらず誰にでも簡単に撮れるのが写真の魅力であり欠点でもありますね(^^

    いよいよ梅雨明け、バッタそしてゲンゴロウの季節です(^o^/

    返信削除
  4. FLENDER 様

    おはようございます。
    コメントを頂き有難うございます。

    いよいよ梅雨明け、エイリアンそしてゲンゴロウも出動開始です!

    虫みたい、僕は言い得て妙だと感じました(^^;
    付け加えると奇抜な形と色をしたヘルメットが特に虫のように見えると言っていました。
    完全武装_エイリアンになったFLENDERさんも見てみたいです(^o^/

    気持ちは分かりますが、多摩川を競輪選手のようなスピードで走るのは危険ですね。
    また歩行者も歩く道を多摩川サイクリングロードと言うのも問題があると思います。

    スズメバチ、カナブン恐縮です(^^;
    僕が何故ゲンゴロウなのか?・・・それは秘密です(爆)

    返信削除
  5. こんばんは。
    今宵は長野市某所でmincoroさんを拝読です(笑

    ロード乗りなのかジャージにヘルメット姿で高速走行の自転車人を昆虫に喩えてはるのが面白いですね。

    それじゃー私は子供の頃好きだった昆虫でいっときますね~ノロマなタイコウチでお願いします(笑

    野川って確か川沿いに見ごたえのある桜並木ありませんでしたっけ?
    確か甘茶を仏像にかけるお寺が近くにあって、それは見事な観桜ハイクをしたことがあります。

    何とも言えん配色のトタン板、いいですね~
    flickrのwall seriesに入れたいロケーションです!

    返信削除
  6. jun.skywalker 様

    こんばんは
    長野からコメントを頂き有難うございます!!

    junさんはタイコウチですか、僕と同じ水生系ですね(^^

    野川沿いは桜並木になっているところが多いです。
    甘茶を仏像にかける、深大寺の花祭りでしょうか?
    深大寺、とても良いお寺です。僕らもよく訪れます。
    先日は深大寺でおそばをいただきました。
    http://tonton-cycle.blogspot.com/2010/03/blog-post.html

    フリッカーにウォールシリーズなんてあるのですね(^^
    後で覗いてみます。

    返信削除
  7. ゲンゴロウとかタイコウチとか、虫好きには楽しい展開になってきましたね。
    僕も昆虫大好きなので、水性系で何か考えようかな..........
    どこからともなく現れて、落ち着きのない行動をとるので、マツモムシあたりにしておきましょうか(笑)
    残念ながら、住んでいるのが汽水域なので、水生昆虫はアメンボくらいしか見かけないんですけどね。

    返信削除
  8. FLENDER 様

    おはようございます。
    引き続きコメントを頂き有り難うございます。

    FLENDERさんはマツモムシですね(^^/
    水生昆虫は結構個性派揃いですよね。
    junさんのタイコウチそしてタガメ等は
    カブトムシやクワガタに匹敵する人気水生昆虫だったように思います。

    >住んでいるのが汽水域なので、水生昆虫はアメンボくらいしか見かけない

    先日のポタではクラゲが浮遊していたり、異なる水環境を感じました。
    僕はアメンボも好きです。アメンボで作品を作りたいと考えているくらいです(^^

    そう言えば今年は蛍を観ていませんでした・・・。

    返信削除
  9. mincoroさんは、風景から声掛けられますか。
    羨ましい(^^)
    私も、いつも声掛けてるのですが、相手にされません。
    やっぱり、mincoroさんのように、自分の年相応の相手に
    声掛けないと、ダメなんですかね~
    20代のピチピチ風景に、声掛けてますから(爆)

    返信削除
  10. ゆるポタ 様

    こんばんは。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    ゆるポタさんがお住まいの地域は更に年齢層が高いように思えますが・・・(=o=;

    返信削除

コメントを投稿