Broの肖像 秋の山陰旅行1(米子ナイト)


 ここ3年続けて私たちは山陰地方への旅行を楽しんでいます。山陰には日本の原風景が残り、食べ物が美味しく、人々は人情味に溢れ皆とても親切です。そして此処では時間がゆっくりと流れていきます。

 今回、初めて旅行先に自転車(ブロンプトン)を持って行きました。実は自転車を持っていくことに私はあまり積極的ではありませんでした。一方、家内はこの件に関して大変前向きでした。今回、何事も経験と言う家内の言葉に従い実行してみることにしました。
 いろいろ考えた結果、自転車は出掛ける前にヤマト便の「らくらく家財宅急便」で送りました。東京から鳥取県米子市まで¥3,200/1 台の送料が掛かりましたが、レンタカーを借りることを考えれば割安と捉えました。おかげで旅の往復路は何時もと変わらない荷物量で済みました。


 ホテルに着くと予定通り自転車は届いていました。自転車の状態を確認することも兼ねて夕飯を食べに早速自転車で米子の街へ出ました。お店の場所を確認して「これから自転車で伺います」と電話を入れておきました。この時お店の方は一体どんな自転車で来るのだろ?と思ったようです。着くや否や「店内で自転車を保管してもよいですか?」と尋ね、小さく折り畳まれた自転車を見て更に驚いた様子でした。ご覧の通り2台のブロンプトンはカウンターの下に収まりました。帰りはお店の前で従業員とお客さんに囲まれて自転車の組み立て実演をすることになりました。皆さん興味津々のご様子でした。


 米子駅前まで続く綺麗に整備された大通りは車道、歩道共に道幅が広く、安全にそして気持ちよく自転車で走ることが出来ます。夜の米子の街は人も車もまばらで暗くとても静かです。家内のブロンプトンのテールランプがひときわ鮮やかに感じます。


 米子の駅前では客待ちをする数台のタクシーと数人の高校生が物静かに屯している様子が印象に残りました。酔っ払いやギターを持って大声で歌う者、キャスター付きの鞄をゴロゴロ転がしながら彷徨う若者の姿は此処にはありません。米子は駅前も静かで控目です。


 昼夜を問わず忙しなく活動し続ける東京は夜が暗く静かであることさえ忘れてしまいます。夜が夜らしくあること。当たり前のことかもしれませんが何だかとても新鮮に感じた米子の夜でした。

コメント

  1. そうでしたか、mincoroさんはブロを持ちながら、余り輪行には前向きではなかったんですね(笑)
    持つべき物は、良い奥さんですね~(笑)

    まあ、田舎もんにブロンプトン見せれば、皆、驚くでしょうね(^^ゞ
    そうゆう、都会と切り離されてるような山陰が、私も好きです^^

    返信削除
  2. ゆるポタ様

    こんばんは
    そしてこの度は有難うございました。

    自転車に乗ることは好きですが
    輪行は嫌ですね。特に東京都内の移動は嫌です(^^;
    でも山陰なら輪行も気になりません(^^

    山陰は良いところです。
    ゆるポタ部長が羨ましいです。

    返信削除
  3. なるほど。
    送ってしまうという手もアリですね。
    夜行バスとかだと、積めなかったりするんですよね。
    ありがとうございます。参考になりました。

    返信削除
  4. A2C 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    宅急便の件、ご参考になれば幸いです。
    梱包の必要もなく自転車も取りに来てくれるので大変便利でした。

    返信削除
  5. 米子に行ってらしたんですね(^^
    A2Cさんと同じく宅急便で送ってしまうというのはなかなかの妙案ですね。
    私も参考にさせて頂きます。
    カウンターの下にスッポリ収まったブロンプトン、
    店の雰囲気とマッチして全く違和感ないですね(^^

    返信削除
  6. ヤマちゃん 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    米子を含め、山陰を旅してきました。
    僕も一人なら輪行すると思うのですが
    2台となると辛いので送ってしまいました(^^;
    お陰で混雑した東京を楽に抜けることが出来ました。

    小さく折り畳めて自転車として優れた走行性能と積載性能を持つブロンプトン。
    今回の旅でブロンプトンの素晴らしさを再認識致しました。乗り物のジャンルを越えたマスターピースだと思います。

    返信削除
  7. 旅先に自転車を送りつける。
    なかなか大人な楽しみ方ですね。
    あっ、ちょっと嫌みっぽい?
    同伴者がいれば、スマートであるという意味です。
    一人旅なら贅沢です。それ。^^
    でも、自分の自転車で見知らぬ街を
    走れるのは楽しいですよね。
    あ〜。私も旅したいな〜。

    返信削除
  8. mincoroさん、昨日はご足労頂き本当に有難うございました。
    まさかお会いできるとは思っていませんでしたので、サプライズでした!
    あのようなイベントものに参加するのは初めてだったんですが
    くたびれますね(苦笑
    昨晩は8時には眠りについたと思います^^
    御茶ノ水にあるホテルだったんで何十年ぶりかに神田藪蕎麦を食べてきました。
    抑揚をつけた女将さんの台詞も懐かしかったなぁ~
    取り急ぎ御礼方々こちらの場をお借りさせていただきました。
    おおきに有難うございました!

    小泉八雲の仕事で松江には行ったことがありますが
    米子は未踏の地。
    スローな時を楽しめる山陰・・・食べ物も美味しいですし、写真の鰈の煮付け、旨そうですね。
    日本酒がすすみそうで怖いです(笑

    返信削除
  9. kirima 様

    こんばんは。
    昨日は有難うございました。
    今日も1日外出。たった今、戻りました(^^;

    見知らぬ街を自分の自転車で走ることは本当に楽しいですね
    そして最近大人な楽しみが増殖中です(^^

    返信削除
  10. jun.skywalker 様

    こんばんは。
    昨日は本当にお疲れ様でした。
    お陰で楽しい1日を過ごすことが出来ました。

    神田薮蕎麦、未だ味わったことがありませんが
    本日、僕も国分寺で大変美味しいお蕎麦を頂きました。
    そして人生でベスト1のお蕎麦となりました。
    機会があればお蕎麦好きのjunさんにも是非味わってほしいと思います。
    再びお会い出来る日を楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿