お茶濁し(気になる Pashley Clubman)


 Pashleyのサイトに気になる2台の自転車が発表されています。
Clubman CountryとClubman Urban。実は昨年ロンドンのアールズ・コートで行われたサイクルショーでプロトタイプがお披露目されてから個人的に注目をしていました。当初は今年の春に販売と聞いていたのですが1年経ってようやく製品の目処が立った様子です。残念ながら日本での販売は未定(分かりません)です。


 Clubman Countryは多目的に利用できるツーリングモデル。レイノルズ531を使ったフレームには携帯ポンプ用のペグとボトルケージ用の台座が2つ付いています。また標準仕様で泥除けも付属しているようです。一見すると最近日本でもリバイバルの兆しがあるランドナーのように見えますがツーリングに出掛ける時は泥除けとサドルバッグを取り付けて、クラブのタイムトライアルレースに出場する時には泥除けなど余計なものを外してしまう。往年のクラブモデルのような使い方が楽しめる自転車です。


 Clubman Urbanは主に街乗りを想定した自転車。フレームはClubman Countryと同じくレイノルズ531が使われていますが携帯ポンプ用のペグやボトルケージ用の台座など余計なものはなく、泥除けもオプション扱いのようです。変速機はSturmey-ArcherのS3X-3(内装3段の固定)、又は最新のS2C-2(コースターブレーキが付属した内装2段、変速は反時計回りにペダルを回し、更に回すとブレーキングできる所謂デュオマチック)が選択できます。また前輪ブレーキもSturmey-ArcherのX-FDドラムブレーキになっています。Clubman Countryと同じフレームジオメトリーながら比較すると大変すっきりした印象です。個人的にはシンプルでメジャー・テイラータイプのハンドルバーが目を惹くこちらのモデルが特に気になります。


 最近クラシックなスタイル(ホリゾンタルフレーム)の自転車がやけにカッコよく感じます。このような自転車にちょっと大きなサドルバッグを付けて(お茶の道具等を入れるのが良いなー)出掛ける。浮世を忘れゆったりとした時間を過ごすには理想的な自転車に思えます(^^;

コメント

  1. イケてます!
    英国ならではのモデルですね。
    パシュレイってロゴも好き。
    ま、まさか…。

    返信削除
  2. 2番目のクリーム色のロードのドロップハンドルがいいですね。
    でもブレーキレバーが見当たりませんが^^;
    ブルーノに付けたいな(笑)

    ちょっと大きなサドルバッグにお茶の道具を入れて出掛けるですか。
    やった事あります(爆)

    返信削除
  3. kirima 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    コイツ、イケてますよね。
    何時の日かこのような自転車にも乗ってみたいと思います(^^

    返信削除
  4. ゆるポタ 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    2番目のハンドル、良いでしょう!!
    伝説の黒人サクリスト、メジャー・テイラータイプのハンドルです。
    ブルーノにも似合いそうですね。
    ブレーキレバーですが反対側にオポジットレバーのブレーキレバーが付いています。後輪ブレーキはS3X-3が固定ギアでS2C-2はコースターブレーキよってブレーキレバーは前輪のみです。

    お茶ポタをやったことがあるのですね。
    流石!そちらはお茶の文化_習慣がありますよね(^^

    返信削除
  5. こんにちは。

    とってもカッコイイ自転車ですね。
    この写真を見ると、ダイヤコンペ、NITTO、本所のフェンダーと、日本のパーツメーカーが世界でも貴重な存在になっていることがよくわかります。

    それにしても、このクラシカルなクランクとコンポーネンツはどこのメーカーなのでしょう?
    当時ものならこの姿で発売するのは難しそうです。

    フレームはMade in Englandでありますように。

    返信削除
  6. FLENDER 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。
    その後お加減は如何ですか?
    此処数日の急激な気温低下、ご自愛ください。

    仰る通り、品質の高い日本のメーカーが作る製品は貴重であり、また誇らしく感じますね。
    そしてこの手の車両は日本のメーカーにも魅力的なものが多いように思います。
    Clubman Countryはシマノ、スラム等、近代的なコンポーネンツを使用しているようです。フレームは勿論ストラッド・フォード・アポンエイボンで作られます(^^

    何度かメールを送信したのですが・・・。多分スパムになっていると思われます(^^;

    返信削除
  7. こんばんは。

    ご心配をおかけしてすみません。
    デサントから発売されている鴻江ベルトという骨盤補正ベルトを装着しているのですが、このベルトを装着している間だけは嘘のように腰痛知らずです。

    kirimaさんからメールの件は聞きました。
    が.........迷惑メールフォルダーにもプロバイダーのサーバーにも入っていないのです。某押上のショップさんからのメールも同じトラブルで届かなくて困っておりす。申し訳ないのですが、電話の方が話が早いかもしれません。

    返信削除
  8. FLENDER 様

    こんばんは
    ご丁寧にコメントを頂き有難うございます。
    鴻江ベルト、そのようなものがあるのですね。
    また、昨年末に僕も腰痛なったので少しだけですが辛さが分かります。
    お大事にされてください。

    メールの件、恐縮です。
    Gメール等は受け付けないのかもしれませんね。
    またお電話を致します。
    有難うございました。

    返信削除

コメントを投稿