Broの肖像(紅葉散歩)


 国分寺へ打ち合わせに行く途中で綺麗に色づいている大きなイチョウの木をみつけてました。
 東京都の木として都民にも親しまれているように東京にはイチョウの木が沢山あります。そしてこの時期はイチョウ並木の名所に多くの人が集います。しかしながら人知れずこのような所で凛と立つイチョウもなかなかよいものです。

 野川沿いの道を走りながら紅葉を探しましたが、案外イチョウやカエデなど紅葉を楽しめる樹木が少ないことに気づきました。野川公園の一角でようやくカエデの木を見つけて眺めているとぽつぽつ雨が降り始めたので家路へと急ぎました。久しぶりに自転車にも乗れて今日はよい気分転換になりました。

コメント

  1. こんばんは
    そうか~銀杏は東京都の木でしたね。
    道路沿いのガードパイプにも銀杏の形が施されてましたっけ。
    そう言えば東京在住時に秋の色付いた木々、あまり意識してなかったです・・・(苦笑

    返信削除
  2. jun.skywalker 様

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    >ガードパイプにも銀杏の形が施されてましたっけ。

    言われてみればそうですね。
    イチョウが多いのは結構なのですが落ち葉の掃き掃除が大変なこと、そしてメスの木は銀杏の実が落ちると臭いも気になりますね。
    京都の紅葉はが素晴らしいので東京の紅葉を意識することはなかったのではないでしょうか(^^

    返信削除
  3. この季節、イチョウの木があると注意が必要です。
    ロードで軽快に走っていると銀杏でズルッといきそうで。
    でも東京の道はこまめに掃除されているところも多いので助かりますね。
    銀杏といえばヨメの母の作った茶碗蒸しが旨かったな。^^

    返信削除
  4. kirima 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    ロードバイクだとズルッといきそうですね。
    この時期、充分お気をつけください。
    紅葉は大変綺麗ですがアスファルトに覆われた都市部では掃除が大変ですね。
    落ち葉はよい堆肥になるのにな〜。
    義母様の茶碗蒸し美味しそうですね(^^

    返信削除
  5. 久し振りに自転車に乗れたようで良かったですね。
    最近、ご多忙なのかリフレッシュ出来てないようですが、
    綺麗な景色でも見て、気分転換して下さい。

    返信削除
  6. ゆるポタ 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    ご無沙汰しています。
    東京に戻ってから忙しない日々が続いております。
    年内、このままいきそうです(^^;

    返信削除

コメントを投稿