ぼやき(The Kiss "Hard luck woman")

「白髪は輝く冠、神に従う道に見いだされる。」(箴言16:31)

「あら、だいぶ頭が白くなったわね」久しぶりに会った方からそのように言われました。
 ここ数年、白髪が目立ちはじめて自分でも凄く老け込んだように感じます。髪の毛が白いだけで人は老けて見えるのか?顔の皺や体形等、当然その他にも原因はあります。しかし白髪だけでも人は老けて見えるのです。
 学生の頃にドラマ制作という授業があって何故か私が老人役に抜擢されました。また幸運にもプロの方に老人役のヘアメイクをして頂きました。そしてその時に髪の毛を白くするだけでも人は老けて見えることを知りました。「なかなか似合っているね」なんて言われても正直嬉しくなかったのですが、今にしてみれば大変良い経験をさせて頂きました。

 白髪頭も真っ白なら様になるのですが私のように白と黒が中途半端に混ざった状態ですと汚らしく感じます。特に私の場合は前髪に白髪が集中しており、全体のバランスが悪いのです。猫なら白と黒でも可愛いのに・・・と思ってしまいます。

 白髪で印象的な人、沢山いらっしゃいます。北村英治バート・バカラックマイケル・マクドナルド・・・皆素敵でカッコいい!しかし個人的に白髪でとても印象に残っているのは米、ハードロックバンド キッスのドラマー、ピーター・クリスです。小学生の頃に「ハード・ラック・ウーマン」を歌うピーター・クリスを見て「若いのに髪の毛が白いじゃん!」と驚くと同時にいたわしくも感じたのです。そう言えばピーター・クリスって猫キャラだったのですね。これは今見てもあまり可愛くないなー・・・と思います。

コメント

  1. こんばんは。

    ピーター・クリス、ちっとも可愛くないですね(笑)
    うちの母親は、白髪まじりの人のことを「ごま塩頭」とよんでいましたが、僕も既に「ごま塩頭」と化しております。
    全部が真っ白になるまでに、頭の中身も相応にしておきたいなぁと思うのですが、どうもいつまでもガキっぽくていけません。

    バカラックみたいなお爺に憧れます!

    返信削除
  2. ハゲるより良いと思うよ。
    ハゲでもカッコ良い人はいてるけど・・・。
    白髪もハゲも本人しだいじゃないでしょうかね〜。
    私はもうあきらめた!
    懐かしいなKISS。
    確かこの時期に4人のメンバーがそれぞれソロをだしたんやな。
    その中でも音楽性を感じたのは、ジーン・シモンズと
    意外にもピーター・クリスやった。

    返信削除
  3. FLENDER 様

    こんばんは
    しょうもない記事にコメントを頂き恐縮です。

    「ごま塩頭」と言いますね(^^
    僕はなりばかりオヤジで中身は何時までもガキで困ったもんです。
    なかなか大人になれません(^^;

    返信削除
  4. kirima 様

    こんばんは
    白髪もハゲも本人次第、仰る通りです(^^;

    kiss、懐かしいでしょ〜(^^
    今思うと皆で仲良く一緒にソロアルバムを出したというのも可笑しいですね(^^
    >意外にも音楽性を感じたのはジーンとピーター・・・
    そうですか!
    僕はポールとエースのアルバムしか聞いていなかった・・・(*_*;
    エースは歌が下手で聞くに耐えなかった記憶も・・・。

    返信削除
  5. ヤマちゃん2010年11月3日 20:37

    kirimaさんも書いておられる通り、結局は本人次第ではないかな、と思います^^
    まぁ嫌だと思ったら手間は掛かりますけど染めたら済みますしね。あまり深くお考えにならずに。。。
    一度お試しで茶髪にしちゃったりとか如何ですか(笑
    ウソです冗談です。社会人だと仕事に差し障りますから出来るわけ無いですよね。

    返信削除
  6. ヤマちゃん 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。

    髪の毛を染める・・・。
    いっそ赤毛にでもしてみますか(^^

    返信削除
  7. こんばんは。
    そうでしたか・・・白いモノが見えだして・・・。
    私も数年前からどどっ~と増え始め最初は抜いていたんですが
    最後は「どうにでもなれ~」と諦めました(笑)

    ごま塩状態なんで、もっと増えへんかなぁ~と思ってるぐらいです。
    そうね~放送作家の藤本義一さん、ぐらいに白くなりたい、、いつかはね。

    "Hard luck woman"
    中2の時にKISSをコピーしてた友人宅で一緒に唱ってたな~
    しゃがれ声のドラマー、ドン・ヘンリーも好きやったし(懐)

    返信削除
  8. jun.skywalker 様

    おはようございます。
    コメントを頂き有難うございます。

    >ごま塩状態なんで、もっと増えへんかなぁ~と思ってるぐらいです。

    そうなんですよね。
    僕も同じように感じます。

    当時はKISSをコピーバンドって多かったですね(^^
    学園祭で皆よく演ってました。
    「デトロイト・ロック・シティ」とかね
    ドン・ヘンリー、ドラマーの人って皆結構歌が上手いですね。
    「ホテル・カリフォルニア」懐かしいなー。
    「駆け足の人生」のギターが好きでよく演りました、Bossのフェイザーをかけて(^^

    返信削除

コメントを投稿