Broの肖像 ゆば&豆乳鍋(Koganei)


おたカフェ(国分寺)へ向かう途中、作りたての「ゆば」が食べられるお店があると聞き、小金井市貫井にある「豆腐とゆばの専門店」に立ち寄りました。残念ながらタイミング逸してしまい、作りたての「ゆば」を食すことはできませんでしたが、お店の女将さんから自宅でも手軽に「ゆば」作りを楽しめると聞き、お店特製の豆乳を買って帰り、夕飯は「ゆば&豆乳鍋」に決定。おいしい油揚げもおまけで頂きました。


おたカフェからの帰り道、農家の庭先販売所で鍋に入れる野菜を購入しました。夕飯への期待が膨らみます。


カセットコンロを使い豆乳を弱火で数分温めると、表面に薄ら膜が張りはじめ、簡単に「ゆば」ができました。早速できたての「ゆば」を箸ですくい、ワサビ醤油につけて頂きます。大豆のほのかな香りと独特の食感が何とも言えず本当に美味しい「ゆば」でした。「ゆば」を楽しんだ後は鶏肉と野菜、そして油揚げ等も入れて豆乳鍋を楽しみました。一度で二度美味しい「ゆば&豆乳鍋」は、まだ寒さが続くこの時期お勧めの献立です。

コメント

  1. いいですね〜。
    ポタリングしながら夕食の食材を買い、
    今日の出来事を語らいながら夕食をする。
    これ、上級者のポタリングですね。^^

    返信削除
  2. kirima 様

    お褒めのお言葉を頂き有難うございます。
    また師範からのお言葉だけに嬉しさもひとしおです(^o^

    返信削除
  3. 「おたカフェ」さんの濃厚チーズケーキ、、、気になります。
    ここ、関戸橋からも近いんですね(笑

    おうちで食する生ゆば・・・ワサビ醤油で、、さぞや美味しかったでしょうね!

    返信削除
  4. jun.skywalker 様

    お鷹の道にある「おたカフェ」は落ち着けるとてもよいお店です。
    ケーキの他、カレーもお勧めです。
    是非、お立ち寄りください。
    またこの近くに美味しいお蕎麦屋さんもあります。
    機会があれば蕎麦好きのjunを是非ご案内したいと思っているところです。

    ゆばと豆乳鍋、楽しく美味しくいただきました(^^

    返信削除

コメントを投稿