Broの肖像 M S Pと揃い踏み(Welcome!!)


同じフレームであってもハンドルが変わると自転車の印象は大きく異なります。
今回は偶然にもM、S、Pと異なるハンドルが付いたブロンプトンが3台揃いました。
またC(cloth pannier) 、O(o-bag)、T(touring pannier)、それぞれ異なる3種類のフロントバッグを付けています。
3台並んだブロンプトンの姿に「何かいーな~」などと悦に入って、自分たちの自転車にレンズを向ける様は恥ずかしさと嬉しさが入り混じった何とも複雑な気持ちです。そして自分の自転車の写真を撮る姿ほど気恥ずかしく滑稽なことはありません。


淡いパステルカラーに塗られたキヨさんの素敵なブロンプトン。変速機はシマノのインター8、前輪にサスペンション付きハブを付ける等々、拘りの1台です。
新たにイギリスから購入されたO-bagを拝見させて頂きました。O-bagは写真で見るよりもかなり大きいことに驚きましたが、細部まで凝った造りでかなりそそられる製品です。O-bagの詳細はキヨさんのブログをご覧ください。


珍しいPハンドルが付いたブロンプトンは今回はるばる大阪から来られたXinyi Foldersさんの車両。使い込まれたTouring pannierと共に大変趣のある個性的な1台です。
Pハンドルのブロンプトンに今回初めて乗りました。上側のハンドルはMハンドルよりも高い位置にあり、私には丁度よい高さで大変乗り易く感じました。また下側のハンドルも絶妙な位置にあってスポーツ走行や坂道などで威力を発揮しそうです。通常下側のハンドルにはブレーキレバーが付いていませんがXinyi Foldersさんは下側にもブレーキレバーを付けてPハンドルをフルに活用されています。


眺望のよい多摩湖の湖畔でXinyi Foldersさんからお茶とお菓子をご馳走になりました。両手でカップを覆って台湾ティーの豊かな香と味を楽しみながら皆で美味しく頂きました。Xinyi Foldersさん有難うございました。


今回、多摩湖までの道程をキヨさんにご案内して頂きました。玉川上水沿いを走って多摩湖まで行く道程は初めてでしたが、特に一橋大学から西武国分寺線、鷹の台駅周辺までの道程は武蔵野らしい風景が残っており大変楽しめました。キヨさん有難うございました。そしてXinyi Foldersさんのお話は終始笑いが絶えませんでした。また皆で走りたいですね。お二人に感謝申上げます。ブロンプトンという自転車は不思議と人と人を繋いでいくようです。最後にブロンプトンにも感謝!

コメント

  1. さながらBroの展示試乗会ですね!

    皆様ご自慢の愛車と愛用バッグで意見交換できるのが
    とても羨ましいです。

    返信削除
  2. jun.skywalker 様

    何時もコメントを頂き有難うございます。
    Broの試乗会、そんな感じでもありました(^^
    そしてブロンプトンには人との出会いがあるようです。
    人を招く自転車、招きBro。ちょっと変かな(^^;

    返信削除
  3. お互いの写真がほとんど同じで笑ってしまいました。
    この日、mincoroさんがいなかったら多摩湖をもう一周していたところでした。いろいろと助けられました。ありがとうございます。
    なにより、ホント〜〜に楽しかったです!!また機会を作って走りましょう!

    返信削除
  4. キヨ 様

    コメントを頂き有難うございます。
    そして僕も楽しい週末を過ごしました。
    日が傾いてから僕は少し寒かったのですがキヨさんは大丈夫でしたか?
    あのタイミングでうどん屋さんに入れて助かりました(^^;
    是非またご一緒致しましょう!!

    返信削除
  5. ご無沙汰です!

    忘れた頃にコメント言うのが中々渋いでしょ?

    楽しかったですよ本当に。これの前に連れて頂いた
    深大寺界隈も大変趣があり楽しめましたが、この時も
    面白かったです。
    そして、mincoroさん寒がり過ぎ!って大丈夫やったん
    ですか?僕と多分キヨさんも暑かったと思うんですけど。

    そして、武蔵野地域はあんなにもうどん屋が多いとは
    驚きでした!何でて23区内では殆どうどん屋を見ないや
    ないすか?あるのは、ラーメン、ラーメン、ラーメン
    (Damned, Damned,Damnedのノリでw)
    やないすか?うどん連続八百食の記録を持つ私としては、
    今後あの地域がもっと脚光を浴びる事を切に望みます。
    とは言え、実は私はそば好き、って何やそれは!かも
    知れませんが、そう言う意味では深大寺界隈は大変良かった。

    え、自転車?何の話しやったけ・・・。

    返信削除
  6. Xinyi Folders 様

    こちらこそご無沙汰しています。
    そしてコメントを頂き有難うございます。
    お元気のご様子で何よりです。
    今年はいろいろなことがあるのであれから随分時間が経ったように思えます。

    >mincoroさん寒がり過ぎ!って大丈夫やったんですか?
    お気遣い頂き有難うございます。
    幸いあの後、風邪を引くこともなく元気にしております。
    あの日は湖畔で長時間休憩をして体が冷えてしまいました(^^

    >武蔵野地域はあんなにもうどん屋が多いとは驚きでした!
    詳しいことは分かりませんが「武蔵野うどん」は割合有名です。恐らくなかなかお米を食べることが出来なかった時代にお百姓さん達が食べていたのだと思います。
    深大寺の蕎麦も同じ理由のようです。
    また是非武蔵国へいらしてください。

    ところでTSRはどうされました?
    VブレーキのTSR_色:黒(新品同様)がuk.e bayに出品されています。(新品タイヤのおまけも付いていました)
    交渉次第でハポンへも送るのではないでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿