Broの肖像 仙川散歩(Bro a weekend)


家内とブロンプトンで仙川を下って世田谷美術館まで佐藤忠良展を観に出掛けました。
公共交通機関を使って私たちの住まいから世田谷美術館までおよそ1時間強掛かります。地図で確認すると美術館まで自転車でも似たような時間で行けそうです。また仙川沿に辿れば自動車の往来を気にすることなく安全に美術館まで着けると考えました。家内は少し不安そうでしたが私の考えに同意してくれました。


近所(三鷹市)を流れる仙川の様子は決して良くありません。河岸はコンクリート囲まれ、また川沿いに路がない区間も多く、正にどぶ川です。しかし東八道路より下流域になると自転車でも走れる路があります。京王線の線路を潜る所を除けば世田谷美術館の近くまで自転車で快適に走ることができました。川沿いには桜並木が続きこれから季節はお花見も楽しめそうです。


景色を眺めながらゆっくり走ってほぼ公共交通機関を利用するのと変わらない時間で(1時間15分程)世田谷美術館に到着しました。混雑したバスや電車で出掛けると目的地に着いた頃には疲れてしまう、そのようなことがよくあります。自転車なら道中にストレスは溜まりません。気持ち良く美術館到着して佐藤忠良の作品を満喫することができました。


帰りは東急田園都市線の用賀駅から渋谷駅まで電車で輪行しました。土曜日の夕方で車内は予想以上に混み合い、この判断は誤りでした。なんとか着いた渋谷駅からは自転車で京王井の頭線の永福町駅付近まで自走して、夕飯は薪釜で焼いた美味しいピザが人気の店に入りました。勢いでグラスワインも一緒に頼んだため、永福町からは再び輪行して帰りました。私たち2人の要望に臨機応変に応えてくれる自転車、ブロンプトンに感謝です。

コメント

  1. 西調布に義弟が住んでいたことがあります。

    私の長期出張の折にそこを拠点として休日に野川の川沿いを良く散歩したことを想い出しました。

    桜の季節は綺麗だったなぁ~

    たしか仙川と合流するんでしたよね?

    公共交通機関より川沿いの道があれば目的地にもよりますが
    かなりショートカットも。

    なぜだか探検気分にもなるし川沿いサイクリング、好きです。

    返信削除
  2. jun.skywalker 様

    何時もコメントを頂き有難うございます。
    junさんも野川の散歩を楽しまれたのですね。
    桜の季節は特によいです。
    仰る通り、仙川は野川に合流します。そして野川も多摩川に合流します。

    川沿いの道は自動車や自動二輪が入ってこないので走り易いです。僕も川沿いサイクリングが好きです。そして何処へ繋がるのか?探検気分になりますね(^^

    返信削除
  3. 書いた投稿文が消えてがっくし。。。

    先日ご連絡頂いたのはこの後だったのですね。タイミングが合わず残念でした。
    また次の機会に!

    父親が佐藤忠良氏に師事をしていたらしく同じ話を延々聞かされて来た反動で内容は忘れてしまいました。(笑)

    高円寺に住んでいたときは砧公園まで、荒玉水道路を通っていましたが、今ならそちらの道の方が楽しそう。ゆっくりのんびりはBROMPTONの真骨頂ですもんね。

    ピザが美味しそう。
    京王井の頭線も面白そうな店がいっぱいありますね。

    返信削除
  4. キヨ様

    コメントを頂き有難うございます。
    投稿が消えた・・・それはとても残念です。
    また最近コメントへのスパム防止機能が過剰に作動しているようで投稿後にコメントが直ぐ表示されません。申し訳ございませんでした。
    先日は事前にご連絡することなく申し訳ありませんでした。
    またご連絡をさせて頂きます。

    お父様が忠良さんに師事をされていた・・・
    それはまた凄いことですね!!
    アトリエは永福町にあると聞きます、次回お父様のお話も是非お聞かせください。

    荒玉水道路を使うと高円寺から砧までほぼ直線距離で行けますね。
    荻窪方面から北南方向へ抜ける道は案外よいルートが見つかりません。僕も杉並に住んでいた頃、環八を外しながらうまく走れる道がないか探していました。多分何かあるのでしょうね。

    このお店のピザは本場に近いそうです。お値段を外して・・・
    以前ここで働いていたピザ職人さんが下高井戸にお店を出店れており、そこも気になっています。

    返信削除

コメントを投稿