所謂ポンチョです Roll up rain cape

嬉しいことですが毎日のように自転車を利用しています。従って雨の日でも自転車に乗ることが多くなっています。
以前から自転車専用の雨具が必要と考えていたのですが機能とデザインがしっくりした製品は多くありませんでした。そのような中で昨年ブルックスが発表した雨具(ポンチョ)はかなり気になる、理想的な製品のように思えました。強い円を利用して気になる雨具をイギリスから取り寄せてみました。(何故か品物はイタリアから届いたのですが・・・)


雨具にはオックスフォード・ロールアップ・レインケープという大変長い名前が付いていますが所謂ポンチョです。
このポンチョは自転車用の雨具として多く優れた機能が備わっています。例えば左右前裾に付いた2本のストラップはハンドルバーに巻き付けてマグネットで固定し、屋根のように脚と自転車を雨具が覆って雨を防ぎます。またストラップで固定することによって走行中に雨具がばたつくこともありません。

雨具には防水加工が施された木綿生地が使われています。更に反射材が織り込まれたツイード生地が雨具の前後と暴風雨帽の鍔に付いています。また反射材が織り込まれたツイード生地はデザイン上のアクセントにもなっています。


ロールアップ・レインケープと名前が付くように使用しない時はクルクルっと雨具を小さく巻いてサドルの後などに付属の革ベルトで括り付けられるようになっています。サドルの後にポンチョを括り付けた場合は夜間にはリフレクターとして機能します。更に後尾灯が取り付けられるループまで付いています。

ポンチョを使用した感想ですが、かなり激しい雨でも身体が濡れることはありませんでした。やや小さめに作られた暴風雨帽は視野を妨げることがなく、後方の確認もしっかり出来ます。軽くて使わない時には小さくなることも便利です。ちなみにポンチョのサイズはS、M、L、XLの4サイズから選べます。私はLサイズを選びましたが丁度良い大きさでした。
ポンチョによって雨の日でも快適に安全にそして楽しく自転車で走ることが出来るようになりました。

コメント

  1. こりゃあ良い買物しましたね。^^
    私の持っているポンチョはブロで使用した場合、
    風で肌に張り付き使用感が良くありません。
    ハンドル部分に固定するマグネット式のストラップが良いですね。
    これはブルックスの商品ですか?

    返信削除
  2. kirimax 様

    こんばんは。
    コメントを頂き有難うございます。
    今まで使った経験がなかったのですがポンチョって便利ですね。
    また雨の日は人も少ないし風景にも趣があり悪くないことを知りました。

    マグネットで固定出来るストラップは合理的で使い勝手が良いです。
    このポンチョはブルックスの製品なのですがブルックスの創設者の名前をとってジョン・ブルトビーというブランド名になっています。
    また衣類はブルックスではなくジョン・ブルトビー名義で製品を発表しているようです。
    蛇足ながら刺繍してある蜂のマークはBoultbeeのBeeからとっているのかな?と勝手に憶測しています。
    メイド イン イングランドなのに何故かイタリアから品が届いたことも驚きでした。

    返信削除
  3. こんばんわ サイズLで丁度良いとありますが
    身長はどれくらいなんでしょうか
    当方も検討してまして参考までにお教え願えますか

    返信削除
  4. 匿名様
    ご返事が遅れて申し訳ございませんでした。
    身長179cmです。
    ご参考になれば幸いです。

    返信削除

コメントを投稿