お尻に火がつく(Change New Chain)

幸運なことに今まで自転車に乗っている最中にチェーンが切れた経験は1度もありませんでした。しかし、何時までも幸運は続きません。家内の黄色いブロンプトンで走行中に突然チェーンが切れてしまいました。
一瞬のことでしたのでチェーンが切れた瞬間をよく覚えていないのですが、ダラーンと切れたチェーンが地面に一直線にのびて、おかしなたとえですが公衆の面前でズボンが突然ずり落ちてしまった、そのような情けない状況でした。

2008年モデルのブロンプトンM3Lのチェーンは1/8"サイズ。ブロンプトンの純正 交換用チェーンを調べてみると市販品に比べてかなり高価であったため、近所の自転車店で同サイズの市販チェーン(KMCのZ410RB)を購入し、自分で交換を行いました。
KMCのチェーンは表面に防錆のコートが施されおり、チェーンの表面は中途半端な色合いのグレーに塗装されいます。チェーン単体で見ると印象は今一でした。しかし、ブロンプトンが黄色こともあって自転車に取り付けてしまうとチェーンの色はさほど気にならいように見えます。またチェーン交換後、ペダリングをした感覚は交換前よりも軽くスムースに感じます。純正チェーンでなくても良好のようです。

簡単にチェーンの着脱ができるように交換したチェーン(KMCのZ410RB)にはスプリングクリップコネクターが付属していますが、このコネクターを使ってチェーンを接続すると やや出っ張ったコネクターがブロンプトンのテンショナーに干渉することが分かり、結果的にコネクターは使わずにチェーンを繋げることになりました。

チェーンが切れるアクシデントによってようやく自分のブロンプトンのタイヤを交換する気にもなりました。これで緑と黄色のブロンプトン2台(2人)で出掛けられます。しかし、自転車は直りましたがお尻に火がついても動かない性格は直っていないように思います。

コメント

  1. なんと、チェーンが切れたんですか。
    何万キロも乗っておられるようにも見えませんでしたし(笑)
    簡単に切れるとは、ちょっと驚きました。
    奥様の漕ぎ出しが、尋常じゃあないんでしょうか(爆)

    私も、毎日でも走りたい心境なのですが(笑)この暑さには困ってます(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆるポタ様

    こんばんは。
    コメントを頂き有難うございました。

    日頃から乗っていない方がチェーンは切れるのかもしれませんね。
    また最近、主に僕が使っていたので少し踏み込み過ぎたのかもしれません(^_^;

    猛暑日が続いておりますのでご自愛ください。
    僕は自転車に毎日乗ってるよーん(^o^/

    返信削除
  3. チェーンにタイヤは走りに随分影響しますよね。僕は9速用のチェーンを使いたくてギアをそれに合わせています。オリジナルの良い部分と他の製品の良い部分をうまく使えて行けば良いと僕は思います。ブラっと三鷹まで輪行しましょうか(笑)。

    返信削除
  4. kirima 様

    こんばんは、
    コメントを頂き有難うございました。
    チェーン、タイヤ、仰る通りですね。
    でもご存知のように僕ら夫婦の場合はそんな高尚なことではないのです(^^;
    ちなみに僕の6速、そして最近の3速のチェーンは3/32インチサイズのようです。

    是非ブラッと三鷹にお越し下さい。
    お待ちしております(^o^/

    返信削除

コメントを投稿