マラソンマン (Schwalbe Marathon)

 
パンク(消耗)していたブロンプトンのタイヤをようやく新しいものに交換しました。

 
新しいタイヤへ交換するに当たり幾つかの選択がありました。
①引き続き純正のイエローラベルを装着する。
残念ながらイエローラベルは現在 手に入りません。
②現行品のグリーンラベルにアップグレードする。
これも残念ながら日本から購入することができなくなりました。(消耗品と考えるとやや高価と感じた)

①、②以外で検討したのはシュヴァルベのタイヤでした。
更に同社の製品の中から幾つかの選択がありましたが、自分の使い方を考えた結果 オーソドックスな製品(マラソン)を選ぶことになりました。

 
シュヴァルベのマラソンを選んだ大きな理由は以下の3つでした。
①優れた耐久性能
②幅広い路面状況に対応できる
③リーズナブルな価格(性能と価格のバランスが良い)

イエローラベルに比べて材質が硬いため タイヤの装着には手こずりましたが 何とか収まりました。そして早速 雨上がりの路上に出て試乗しました。

 
走り出してすぐ感じたことは イエローラベルに比べると漕ぎだしがネットリと重く、また耐パンク材「Green Guard」の影響なのか?ゴロゴロと芯のあるような硬く 癖のある乗り味でした。ペダリングも重く感じます。従って高いギアで走り続けることを躊躇います。一方でイエローラベルに比べて路面をグリップする力は強いように感じます。雨上がりの濡れた路面でも安定した走行ができました。また、暫く走り続けると独特な乗り味も特に気にならなくなりました。乗っていて安心、安定感のある頼もしいタイヤと言う印象を受けました。

ブロンプトンの愛用者の間でマラソンの評価は分かれているようです。リーズナブルな優れた製品と言う人もいれば、走りや乗り味が好きになれないと言う人もいます。自分のブロンプトンにマラソンを装着してみて 初めて両者の意見が何となく理解できたように思います。
 
ブロンプトンに限らず、自転車のタイヤについて真面目に考えたことがなかったのですが、今回 幾つかのタイヤを比較検討することで、僅かですが自転車の奥深さを知った気になりました。また、街乗りが主な自分にとってはイエローラベルがバランスの良い適切なタイヤであったことも分かりました。それ故にラインアップからイエローラベルが消えてしまったことは残念に思います。

最後にもう1つ、個人的にマラソンで気になったこと。それはタイヤの重さでした。マラソンの420gに対してイエローラベルは230g。1.8倍強マラソンの方が重いのです。輪行時のことを考えるとこの重量差は少し気になりますが、優れた耐久性 耐パンク性能を考えると仕方のないことかもしれません。安心、安定とのトレードオフだと思っています。何れにしても私にはかなり贅沢なタイヤであることは間違いありません。感謝!

コメント

  1. おお!mincoroさん!
    何度もメールしたのですが、アドレス変えたのですか?戻ってきましたが・・・
    gメールも無くなってるし、何かあったのかと手紙でも書くしかないと思ってましたよ(^^ゞ

    結局、相談出来なかったので、mincoroさんには言わずにBRONPTON買っちゃったじゃないですか。
    ブロを所有してみてからmincoroさんのブログを拝見すると、
    目から鱗ですね(笑)
    色々教えて下さいね。頼りにしてますよ^^

    返信削除
  2. ゆるポタ様

    コメントを頂き有難うございました。
    大変ご無沙汰をしております。
    ブロンプトンを買った?のですか!!
    次回はブロンプトン3台で走れますね!!
    楽しみです!!
    後程メールしますね。

    返信削除
  3. 久々のブログアップですね!
    タイヤに関しては、おっしゃる通りです。
    不思議とその印象、いまだに慣れません(笑)。
    僕もとりあえずマラソンですが、気に入ってません。
    でも、乗ってみて色んなシーンでの安心感があります。
    乗り方にもよりますが路面状況の変化や耐パンク性を考えると、
    良いタイヤだとは思いますが・・・。

    返信削除
  4. kirima 様

    こんばんは、
    コメントを頂き有難うございました。
    まだタイヤ交換をしたばかりですので
    暫く様子を見たいと思います。
    個人的には乗り心地、走り共に
    安物タイヤのイエローラベルの方が好きです。
    できればプリモ・コメットも試してみたいです。
    僕の乗り方には適していないと思いますが・・・(笑)

    返信削除

コメントを投稿