大切な思い出と共に(Casati Monza)

井の頭公園は何時もの日曜日とは違って人もまばらでした。
夏休み、そして連日の猛暑のせいかもしれません。
しかしこのような人気の少ない夏の午後が私は結構好きです。

これ以上は自転車を増やさない!と強く誓っていた私ですが・・・。

真夏の午後、友人宅へ出掛けて特別な1台を受け取る事になりました。
細部に拘り愛情が注ぎ込まれた貴重な車両を私のような自転車音痴が譲り受けて良いものか?そのような思いがありましたが、何よりも友人の心温かい気持ちがとても嬉しく、感謝して受け取ることにしました。

帰路、慣れない自転車を確かめるようにゆっくり走らせました。当てずっぽうに進むと羽根木公園(世田谷区代田)に着きました。
夕方16時半を過ぎていたにもかかわらず 陽射しは強く、休憩を兼ねて公園内に入りました。傾斜地にある公園の小高い丘の上には立派なお茶室がありましたが、残念ながらお茶室は閉館間際だったため、門の前で記念写真だけ撮らせてもらいました。
羽根木公園がある代田(ダイタ)という地名の由来はダイタラボッチ(巨人伝説)からきていると言う話を何かで読んだことがあり、以前からこの辺りに興味を持っていましたが、何故か今まで訪れる機会はありませんでした。帰宅後に確かめると羽根木公園よりも更に北(井の頭線の新代田駅より北)に地名の由来になった場所があるようです。近いうちにその場所にも自転車で訪れてみたいと思います。

羽根木公園から北西の方向に向かって走ると馴染み深い神田川沿いの小道に出てきました。川沿いを西へ進めば吉祥寺 井の頭池です。趣のある塚山橋の上で一休みした後、傾きかけた夏の夕日に向かって自転車を走らせて無事に家まで帰りました。

今回、私が友人から譲り受けた自転車はカサーティ(Casati)という自転車で、北イタリアのモンツァにある小さな自転車工房で作られたものです。カサーティの創業は1920年 老舗の自転車工房です。現在は主流となるカーボン素材の自転車を製造する一方で今も尚 スチール(クロモリ)製の自転車を作り続けています。私が譲り受けた自転車は恐らく80年代に作られたもので、クラシックなダイヤモンド形(ホリゾンタル)のフレームとラグが大変美しい車両です。
軽く、柔らかく、とても乗り易い。そしてカッコいい!文句の無い 私にとっては理想的な自転車です。これまでロードバイクというと頑張って(競って)走らなければならない印象が私にはありましたが、この自転車はスピードを出さなくても(競わなくても)楽しめます。従って超ノンビリ派の私が乗っても凄く楽しめる自転車です。数値には表すことができない楽しさと喜びがこの自転車にはあるように思います。また、そのようなとても感覚的なところが私好みで 自分に合っているように感じます。

大変良く整備された貴重な自転車をお譲り頂いたkirimaさんに心からお礼を申し上げます。私にとって本当に特別な1台になりました。kirimaさんとの楽しい思い出と共にいつまでも大切にして行きたいと思います。有難うございました。

1. mincoroさんがロード?
    ロードにも興味があったんですか。小径好きかと持ってましたが(笑)
    こんな自転車を譲ってもらえるとは、良い出会いがあってよかったですね。
    今後、mincoroさんが、どう自転車を乗り分けるのかがとても楽しみになりました(笑)

2. すみません。自転車を増やさせたようで(笑)。
    クロモリは乗り心地が柔らかいので、ゆっくり走っても気持ちがよいと思います。パーツは結構レーシーです。今までより自走で走る行動範囲が広くなると思いますが、安全運転を心がけてくださいネ。自転車は手離れてしまいましたが、mincoroさんのブログでたびたび会えるので楽しみです。

3. ゆるポタ 様

こんばんは、
    コメントを頂き有難うございました。
    自転車はそれぞれに特徴があって皆面白いですね。また同じ種類の自転車でも所有者によって皆異なるので勉強になりますし、何時も刺激を受けています。
    自転車を通じて良い出会いが沢山あり、人生を豊かにしてくれます。感謝です。
    自転車の使い分けはとても贅沢な悩みですね。
    現在、我が家では僕が買い物の担当なので普段は荷物が沢山運べる自転車(ブロンプトン)に乗る事が多くなりますが、休日のサイクリングにはカサーティに乗りたいと思います。車体が軽いので今までよりも気軽に出掛けられそうです。
    是非 ゆるポタさんもブロンプトンを持って東京に遊びにいらしてください。再会できることを楽しみにしております。

4. kirima 様

こんばんは、
    この度は貴重な自転車をお譲り頂き誠に有難うございました。
    自転車の種類、またタイヤを含めて駆動系など大きく異なりますが、同じクロモリフレームであってもガバナー(レイノルズ531)とカサーティ(コロンバス)では性格が大きく違うことに驚きました。(当然ですが・・・それでも驚きました)
    カサーティは乗っていて嫌なところがありません。ポジションも良さそうです。ややペダルは僕の足には小さく感じました(靴が良くないと言えるかもしれません)安全運転を心掛けて大切に使わせて頂きます。

返信
    1. ペダルはクリップをつけると大きさも気にならず、丁度いい感じになると思います。

削除
  5. kirima 様

おはようございます、
    ご親切なコメントを頂き有難うございました。
    ペダルクリップを試してみたいと思います。