本所吾妻橋(Neighbors)

「いいじゃねぇか!」街を歩くと そのような声が聞こえてくるようです。新しいものを拒まずに受け入れる たくましさと 何よりもこの街が醸し出す大らかな雰囲気がとても心地よく感じます。

西に浅草、東は東京スカイツリーで話題の押上、都営浅草線の本所吾妻橋駅は観光スポットの狭間に位置します。この辺りは昼間でも人気のないとても静かな所で 大通りから少し入ると気取りのない下町の風景に出会えます。

街の至る所で 沢山並んだ植木鉢や枝葉の茂った樹木が 家の敷地から大きくはみ出している光景を見掛けます。その様子は不快ではなく むしろ微笑ましく思えて、緑地の少ない街に安らぎも与えているようです。

街を散歩していると 人々が寄り添うように生活している様子がうかがえます。家々が密集している故に人々の距離は近く、境界も曖昧です。隣町から突き出ている新参モノ(東京スカイツリー)も路地に並ぶ植木鉢と同じように思えてきます。

日々変化し続けている東京の街ですが、この辺りは時代の潮流とも上手く折り合いをつけながら 今尚 下町の風情が色濃く残っているように思います。駅前に古い飲食店が残り、また消費者金融やコンビニ、ファーストフード等の店舗が少ないことも 画一化された街とは少し雰囲気が異なっているように感じます。

新旧入り交じった建物が 平坦な土地にすき間なく立ち並んでいますが、街中を碁盤の目状に道が走ることで 街全体は整然とした印象です。このような微妙なバランス感覚がこの街をこの街たらしめている理由かもしれません。散歩をしながら いろいろなことを考えさせてくれる素敵な街です。

コメント

  1. いや~東京の下町には興味ありますが、
    まさにそれですね。これはいいです。

    私は、こうゆう風景こそ東京に行って撮りたいと思います。

    返信削除
  2. ゆるポタ様

    こんばんわ、
    何時もコメントを頂き有難うございます。
    ここは何か特別なものがあるわけではないのですが
    写真を撮りたくなる風景が沢山ありますよ(笑)

    返信削除

コメントを投稿