カッーと鳴って (Schmidt Hub Dynamo)

私のブロンプトンM6Rに付いているダイナモライトは古くからある旧式の製品ですが、電池が要らず 日々自転車を利用する為には欠かせないものです。中でも自転車を停車しても暫くの間 点灯し続けるスタンドライト機能を備えた後尾灯は停車中も後方の車両に対して注意を促すことができる大変よく考えられた優れた製品だと思います。
一方で、度々接触不良を起こして前後のライトが点かなくなることや、荒れた路面では振動によってダイナモのSWが勝手に入ってしまうことがあり、ブロンプトンの電装には先天的な幾つかの問題点もありました。

ここ最近は接触部を調整しても前灯が点灯しなくなり、ダイナモにもガタがきました。更に困ったことは些細な路面の振動でもダイナモが振動してキハーダ(カッーって鳴る打楽器)のような音を発するようになったことです。自転車が振動する度にカッー!北島三郎の与作が流れてきそうで・・・何とも気になります。カッー!よさぁ〜くぅ〜♪

そろそろ電装部品の交換時期と考えて、ダイナモは以前から候補にあったシュミットのハブダイナモに、そして前灯は定評のあるブッシュ アンド ミューラーのライトに交換することにしました。
只今 緑マンは墨田区で入院中、退院が待遠しい日々です。

コメント

  1. shimano〜を軽ーく(?)飛び越えて、シュミッツ!!!楽しみですね。

    返信削除
  2. あの後尾灯は長い時間点いてるんですね。
    何時までも消えないので、ちょっとびっくりしました(笑)
    ハブダイナモの付いた姿が、とても興味あります。

    でも私は、ブロンプトンのライトは前も後もデザイン的に気に入っているから
    壊れても同じ物にするかな(^^ゞ
    写真写り重視ですから(爆)

    返信削除
  3. キヨ様

    こちらにもコメントを頂き有難うございます。
    シマノの製品も凄く惹かれたのですが、写真写りとか言う人もいるのでコイツに決めました。嘘(笑)
    是非 キヨさんに実物をご覧頂きたいと思っています。

    返信削除
  4. ゆるポタ様

    何時もコメントを頂き有難うございます。
    ブロンプトンの前灯は僕も気に入っています。
    でも新しいヤツも写真写りは良いので是非真似してください(笑)
    とても明るくて、テールライトと同様に自転車を止めても暫く光り続けます。

    返信削除

コメントを投稿