TSRの肖像(コックピット)


TSR-9に乗って違和感があったのが標準のバーハンドルでした。
私の身長は約180センチですが、自分の背丈にサドルの高さを調整するとハンドルまでの距離が遠く感じていました。サドルの位置やステムの角度等も調整してみましたが上手いポジションが見つかりません。少し長く乗ると張り出すように伸ばしている腕が辛く、肩も凝るようでした。私のTSRには当初フレームに大きな問題があって暫くしてフレームを交換をすることになり、その際に気になっていたハンドル周りを変更することにしました。主な変更箇所を以下に書き留めておきます。
  •  ハンドルの幅が狭いセミドロップタイプ、モールトン専用のアニバーサリーハンドル(Nitto製)に交換しました。ゆったりとした姿勢で自転車に乗りたかったので、なるべく体の近くにハンドルのグリップが位置するようにハンドルは上下逆さまに取りつけて、いわゆるアップハンドルにしました。
  • ハンドル交換に伴ない、ブレーキレバーとグリップも交換しました。ブレーキレバーはフレンチ風にリバースレバーを選びました。拘りはTSRのフレームカラーに合うようにブレーキレバーのブラケットとグリップの色がグレーの古いヨシガイのDC188を探してつけました。元来この手の製品はブレーキレバーをハンドルの末端に挿入してブレーキのワイヤーはハンドルの中を通すものが主流なのでブレーキレバーに適合する専用のハンドルが必要になります。また専用品以外のハンドルにつける場合はブレーキレバーを固定するためのビス穴とハンドルの中から外にブレーキのワイヤーを通すための穴をハンドルにあける必要があります。ヨシガイのDC188の場合はブレーキレバーを固定するためビス穴は必要がなく、ブレーキのワイヤーはハンドルの外側に沿わせて取りつけるのでワイヤーを通す穴をハンドルにあける必要もありません。ブレーキレバーの差し込みサイズに合う内径のハンドルであれば簡単に取りつけることができます。またブレーキワイヤーを通して固定できる専用のグリップが付属するのでバーテープを巻く必要もありません。
  • ステムを標準の可変ステムからBSモールトン用のアヘッドステムに交換しました。軽量化と共に標準のステムに比べて見た目が大分すっきりしました。アレックス モールトンのサインが入っていることもちょっと嬉しい変更ポイントです。またステムに合わせてヘッドキャプもプラスチックからアルミに変更しました。
  • アヘッドステムの変更と共にコラムスペーサーをTSR専用のロングタイプのコラムスペサーに交換しました。TSRの標準のコラムスペーサーは黒いカーボンのスペーサーで、色、素材共に違和感がありTSRのデザインにはミスマッチでした。細かい事ですがコラムスペーサーを一体感があるアルミのロングコラムスペーサーに変えることで大分印象が良くなると考えました。TSRのコラムスペーサーのサイズは1インチ径ですが、一般的な1インチ径のコラムスペーサーの高さは最大で3センチ位まであるようでした。しかし実際には高さがあるスペーサーは殆ど見つけることが出来ませんでした。またTSRにBSモールトン用のアヘッドステムを取りつける場合、スペーサーとして必要な高さは約7センチになります。仮に3センチのスペーサーを使った場合、2枚では足りず1センチのスペーサーを加えて合計3枚スペーサーを重ねて使うことになります。このように一般的なコラムスペーサーを利用した場合スペーサーを3枚重ねて使うことになるのでスペーサーの継ぎ目が気になります。本来のアヘッドステムの使い方は複数のスペーサーを入れ替えてステムの高さが調整出来ることにありますが、私の場合は現状のステムの高さで丁度よいのでスペーサーを複数入れて調整する必要はありません。よってロングタイプのコラムスペーサーを入れてステム周りをすっきり見せることにしました。
アニバーサリーハンドルに変更したことで無理のない楽な姿勢でTSRに乗れるようになりました。また本ハンドルは家内にも乗りやすいと好評でした。ユニセックスで楽しめる自転車というモールトンの思想に適った変更になりました。

コメント

  1. TSRは、ハンドル周りだけでも、随分細かい変更をされてたんですね。
    でも、自分に、合ったパーツ交換は必要ですよね。
    mincoroさんが、そんな大きな方とは知りませんでした(笑)
    セミドロップタイプのハンドルも、運転し易そうですね。

    私も、サイン入りのスレッドタイプのステムに交換したかったのですが
    通販でも、どこにも売って無かったので、諦めました^^;

    返信削除
  2. ゆるポタさん

    何時もコメントを頂き有り難うございます。
    また、自分で読み返してみても長く読み難い記事に
    目を通して頂き大変恐縮です。(笑)

    >TSRは、ハンドル周りだけでも、随分細かい変更をされてたんですね。
    でも、自分に、合ったパーツ交換は必要ですよね。

    妙にハンドル周りばかり直しましたが、おかげで乗り易い自転車になりました。
    小径車は老若男女、誰でも楽しめる自転車と言われますが、
    自分の身長に合わせてサイズを選べるスポーツ系バイクに比べると
    ポジションが決まらずに無理をして乗っている人も少なくないと思います。
    モールトンは本家のブラッドフォード・オン・エイヴォン製であれば
    フレームサイズをS、 M、Lと身長に合わせて選べるようですが、
    廉価版のパシュレイはワンサイズ、そこはプレタポルテ故に仕方がありません。
    よってハンドルやステムで調整をしました。

    >セミドロップタイプのハンドルも、運転し易そうですね。

    このハンドルは幅がとても狭く、
    いわゆる昔からあるクラシカルなセミドロハンドルではありません。
    アップハンドルにすると両脇を適度に締めて上体が起きた姿勢になります。
    ママチャリポジションとは異なるお気楽なスポーティーポジションです。
    品物自体はニットー製だけあってとてもよく出来ています。
    シンプルなバーハンドルもよいですが、BSモールトンにもお勧めです。
    また、BSでこのハンドルつけている人は少ないと思いますので
    個性的なBSモールトンになると思います。
    上下、両ポジションで楽しめることもお得感があります。

    >私も、サイン入りのスレッドタイプのステムに交換したかったのですが
    通販でも、どこにも売って無かったので、諦めました^^;

    スレッドタイプは確か限定品でした。
    Yahoo!オークション等に出品されても高値でしょうね。
    子供だましで単にサインがプリントしてあるだけのように見えますが
    サインはレーザー彫刻した後、墨入れをしているように思われます。
    それなりに手間を掛けているようです。
    尚、レーザー彫刻をしてくれる所は沢山あるのでそのようなところに頼めば
    恐らく現在お使いのステムにも加工は出来ると思います。
    ここまでやる必要があるかは別にして、拘りのステムに仕上がりますね(笑)

    返信削除
  3. こんにちはBlog楽しく拝見しています。
    私もTSRに乗っていて以前からアップハンドルに交換したいと思っていたのですがモールトン アニバーサリーハンドル Nitto製って現在でも入手可能なものでしょうか?
    もし何か情報をお持ちでしたらお知らせいただけますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. コメントを頂き有難うございました。アニバーサリーハンドルが現在も入手可能かについて分かりません。先ずは企画元であるダイナベクターさんにお尋ねするのが良いかと思います。私が購入したのはかれこれ13年くらい前の事になりますがダイナベクターさんに問い合わせた後、最寄りの自転車店にハンドルを納めて頂き自転車店でハンドルを購入した記憶がございます。その他モールトンの自転車を中心に取り扱いをされている自転車店にお尋ねすることも良いかもしれません。大した情報がなくて大変申し訳ございません。今後も宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      貴重な情報ありがとうございます!
      さっそくダイナベクターさんに問い合わせしてみます。
      後ほど結果報告させていただきます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. ご丁寧に有難うございます。
    アニバーサリーハンドルは確かMoulton APB用に作られたハンドルだったと思います。
    ハンドル幅が狭いかなり特徴的なデザイン、唯一無二なハンドルという感じですね。
    注意点として元来セミドロップハンドルですのでアップライトポジションでゆったりと乗ることを考えておられるのであれば期待を裏切ることになるかもしれません。
    一方で路地などが多い街中では取り回しが良いハンドルのように思います。
    もしアップライトポジションでゆったりと乗りたいのであればこのハンドルに拘らなくても良いと思います。
    今思うと何故このハンドルをひっくり返してTSRにつけようと考えたのか?自分でも分かりません(笑)見た目の雰囲気だったのかな?今でも特徴的なデザインは気に入っています。
    気に入られたのであれば入手できると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ダイナベクターさんから返事が来ました。
      アニバーサリーハンドルはすでに在庫は無くなっていてダイナベクターさん経由では入手できないとのことでした。
      また、なおTSRとはハンドルクランプ径が異なるのでそのままでは使えないとご親切に情報をくださいました。
       アニバーサリーハンドル:25.4mm
       TSR:26.0mm
      また、アニバーサリー・ハンドルはクランプ径を26mmのアヘッド用にして再生産しようと考えていらっしゃるそうです。
      ただ、需要が読めず、まだメーカーに発注できていない状況だそうです。
      販売できるようになったらダイナベクターさんの社HPにて発表されるそうです。

      アップハンドルはゆったり乗りたいために交換を検討しています。
      アニバーサリー・ハンドルは入手が難しそうなんのでこちらの導入を検討しています。
      https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:BatNF-U-UmAJ:https://vs-ticket.com/%3Fp%3D13716+&cd=17&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

      もし、別途アニバーサリー・ハンドル以外でTSRに合いそうなアップハンドルをご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。

      現在、下記のハンドル、ステムを装着しています。
       ハンドル:NITTO M106NAS 380mm シルバー
       ステム:NITTO Pearl 80mm

      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. ご丁寧なコメントを頂き有難うございました。
    先ずアニバーサリーハンドルは残念でした。
    しかし復刻版を思案中ということなので是非再販を望みたいですね。

    ご検討されているNittoのセミドロップハンドルは
    ハンドル幅で比較するとアニバーサリーハンドルと変わらないように見えます。
    アニバーサリーハンドルのハンドル幅を測ってみましたら430mm
    対するB307AAのハンドル幅は435mmとなっていました。

    今はドロップハンドルをお使いでステムはスレッドタイプ。
    クラシックな佇まいのスポーツ車両でカッコイイですね。
    アップライトにされるならばステムも一緒にご検討されると良いかもしれません。
    なおハンドル幅はハンドルを握る感じで腕を下ろした時にどのくらいの長さがあるか測って
    ハンドル幅の参考にすると良いと思います。(既知のことならばお許しください)
    ちなみに私の場合は480mm位なのでアニバーサリーハンドルはやや狭く感じるのかもしれません。
    ご自身の身体に合ったハンドルをお選び頂ければと思います。
    またハンドルを交換したらステムだけでなくシートポストも交換したくなるかもしれませんね。
    Blogには記事にしていませんがその後私はTSRのシートポストをセットバックタイプのものに交換して結構良い感じになりました。
    色々考えている時が一番楽しいですよね自転車生活を楽しんでください。

    返信削除

コメントを投稿