Guvの肖像 ちょとインプレ


 午後からパシュレイ・ガバナーに乗って国分寺へ出掛けました。鉄で出来た同じイギリスの自転車でありながらブロンプトンともそして同じパシュレイのTSRとも異なる性格の自転車です。当たり前ですが・・・
 ガバナーを選んだ理由は様々ですが今まで小径車ばかり乗ってきたので正反対の自転車に乗りたかったということと、何よりもこのクラシックな佇まいにやられました。ガバナーは数値では表すことが出来ない大変雰囲気のある自転車、僕はそういうものに本当に弱いのです。


 今回、友人の紹介により押上にある寺田商会さんで整備をして頂きました。大変気持ち良く走ります。革サドルに跨がりノースロードスタイルのハンドルを掴むとかなり前屈みの姿勢になります。そしてこの独特な乗車姿勢もガバナーの特徴というこのとに気づきます。ペダルを踏み込むと太く大きなクリーム色のタイヤは思ったよりも軽く転がります。ブロンプトンで慣れ親しんでいる内装変速機ですが古風なサムシフターはブロンプトンのそれより遥かに洗練されたタッチで変速が決まります。内装ハブのブレーキはガッツーンとは効きませんがこれも慣れ、この自転車の個性と捉えています。一挙一動に何とも言えない雰囲気があります。使い古された表現ですが自転車と対話をしながら走るという感じです。
 ガバナーを今日の自転車技術の上で評価しようとするとあまり面白くありません。この自転車はただ速く走るためとか、また実用車として考えると落第点がついてしまいます。そのようなこととは別の次元にある自転車、ある意味では大変贅沢な自転車それがパシュレイ・ガバナーと言えると思います。

コメント

  1. 良い自転車ですね。
    自転車技術の上で面白くない、実用車として落第点でも、
    お気に入りの自転車に乗るというのはとても楽しい事ですね。
    僕はどちらかと言えば、身の回りの物に関しては
    機能よりも見た目で購入してしまったりするので、
    こういう自転車を見るとワクワクします。

    返信削除
  2. A2C 様

    こんにちは
    嬉しいコメントを頂き有難うございます。
    機能よりも見た目、僕もA2Cさんと同じです(^^

    返信削除
  3. 底冷えの毎日ですが如何お過ごしでしょうか?

    数値では表すことが出来ない大変雰囲気のある自転車・・・

    パシュレイ・ガバナー、素敵な自転車ですね。

    まさに大人のbike!

    乗り味、一度体感してみたいです。

    泥よけもシンプルなとこが宜しおす。

    返信削除
  4. jun.skywalker 様

    こんばんは
    ご無沙汰して申し訳ございません。
    元気にやっております。
    嬉しいコメントを頂き有難うございます。

    >数値で表す事が出来ない・・・
    数値が分からない僕にはと言う方が正しいかもしれません(^^;

    >泥よけもシンプルなとこが宜しおす。
    有難うございます。
    ガバナーに似合う泥よけを探すことは難しいかったのですが
    このデンマーク製の泥よけはとてもよかったと思います。
    僕も大変気に入っています。

    是非次回、試乗してみてください。

    返信削除
  5. こんばんは。

    やはり英国車は青い空よりも灰色の曇天が似合いますね。
    タイヤの転がりが軽く感じられるのは、まさに寺田マジックではないでしょうか。
    用途や使用箇所に応じて、グリスを最低でも4種類使い分ける店なんて、なかなか無いですからね。

    今日もお父さんがブレーキのことを心配されていました(笑)

    返信削除
  6. FLENDER 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。
    本当に路面を滑るように気持ち良く走ります。
    寺田マジックを体感しております。
    有難うございました。
    ブレーキはアジャスターの調整でもう少し改善できないかな?と思っているのですが・・・。
    またブレーキの効きがあまいことに慣れという言葉を使うのはおかしいと思いますがそれでも少し慣れました。
    負荷が掛かるとB.B.が少し気になるのでそのうち相談してみようと思っています。これはTSRと似た現象というか感覚です。

    返信削除
  7. ある意味では大変贅沢な自転車。

    まさに、その通りであるが本質である。
    すなわち純粋なロードバイクでも
    乗り子しだいで同じ事になる。
    自転車はどう楽しむかが一番大事だと最近思います。

    ブレーキはアタリがでると、
    効きやフィーリングも変わると思います。

    返信削除
  8. kirima 様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。
    自転車はどう楽しむかが一番大事、
    同感です。

    ブレーキの件、有難うございます。
    ドラムブレーキはアタリがでると効きやフィーリングが変わると僕も聞いたことがあったのですが
    寺田さんいわくこの自転車の場合どうかな?なんて仰っていました(^^;
    アタリがでて変化することを期待しているのですがどうでしょう・・・。
    (イタリアのエロイカとかでこの自転車で普通に走っているし)
    少し慣れてきたせいか僕はそんなに気にならない感じです。
    感覚的な表現が多くてすみません。(^^;

    返信削除
  9. あ、新車?だ!(笑)
    あまり詳しくないので、分からないのですが、これは現在売られてる自転車なんですか?
    昔の自転車なんですか?
    ヨーロッパで普通に乗られてる自転車て、こんな自転車なんですかね。
    いかにも、mincoroさんが選びそうな自転車だなと、見た瞬間思いました(笑)

    mincoroさんも、良いお年をお迎えください。

    返信削除
  10. ゆるポタ様

    こんばんは
    ご無沙汰して申し訳ございません。
    コメントを頂き有難うございます。

    この自転車はイギリスの1930年代のトラックレーサーがモデルになっていますが現行品です。
    多分ヨーロッパでも普通に乗られていないと思います。
    ヨーロッパも日本と同じようにハイブリッド又はMTBが多いようです。
    いかにも僕っぽいですか?(^^;
    ゆるポタさんも良いお年をお迎えください。

    返信削除
  11. いつもながら綺麗な写真&自転車ですね^^
    今年はブログは勿論のこと、東京をご案内頂いたり、嬉しいプレゼントを頂いたりと、
    昨年以上にお世話になった1年でした。
    新しい年がmincoroさんにとって更に良い1年となりますように☆

    返信削除
  12. ヤマちゃん 様

    嬉しいコメントを頂き有難うございます。
    僕の方こそいろいろ有難うございました。
    また一緒に走りたいですね!!
    そして早くお体が回復されることをお祈り致します。
    良いお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿