Broの肖像 運ぶ自転車 1(荷台 はいからはくち)


 荷物を満載した自転車の姿は本当にイカしています。数ある自転車の中からブロンプトンを選んだ理由は泥除けとダイナモライト、そして荷物を載せることが出来る便利で丈夫な荷台が付いていたからです。

ぼくははいから血塗れの空を
玩ぶきみと こかこおらを飲んでいる
きみははいから裳裾をからげ
賑やかな都市を飾る 女郎花


 この日、生協でティッシュペーパーと5キロのお米を買ってブロンプトンの荷台に括り付けました。ご覧の通り荷台には便利で丈夫な荷止め用のラバーバンドが付いています。荷台に荷物を載せ、先端にフックが付いたラバーバンドを引っ張ってシートポストに近いキャスターの車軸に引っ掛けるだけで荷物はしっかり固定されます。何でもないことのようですが案外このような便利なラバーバンドが付いた荷台はありません。ブロンプトンの荷台は本当に良く考えられたモノなのです。

ぼくははいから血を吐きながら
きみののおにただ夕まぐれ
きみははいから唐紅の
蜜紺色したひっぴーみたい


 以前にもブログで少し触れたようにブロンプトンは停車時には荷台部分を畳んで車体を支えるプロップスタンドの役目をします。よって荷台を使う場合は他に支えがないと自転車は倒れてしまいます。これでは荷台を利用する際に不便なので、BD-1(台湾パシフィック自転車)用のキックスタンドを後ろに付けています。キックスタンドは素早く簡単に自転車を停車させることが出来るので日頃から大変便利に使っています。
 この日は前の鞄に13Kg、後ろの荷台にティッシュを含めて6Kgの荷物を載せましたが小さなキックスタンドでも倒れる事なく自転車を停車させることが出来ました。ブロンプトンの荷台を積極的に利用するためにこの小さなスタンドは欠かせません。

うーん、やっぱり荷物を沢山載せられるブロンプトンは本当にイカしています。

ぼくは ぼくははいからはくち
はいから はいから
はいから ら ら
(作詞:松本隆)

コメント

  1. あ~、言われてみれば私は今までブロンプトンの荷台を使ったことが一度もないです。
    一度試してみないとダメですね。
    CO-OPのお米とティッシュ・ペーパーが素敵です^^
    フロントキャリアシステムと併せて、ブロンプトンの積載能力はピカ一ですよね。

    返信削除
  2. wembley 様

    こんばんは
    生協のお米とティッシュ、お褒め頂き有難うございます(笑)

    ブロンプトンの荷台を使っていないとは・・・。
    ショートケーキのイチゴを食べないようなものですよ。
    是非wembleyさんもご活用ください。
    折り畳みだけでなく荷物が沢山運べることも
    この自転車の大きな魅力だと思います。

    返信削除
  3. おお、ブロンプトンがママチャリになっている(笑)
    違和感ないですね(笑)

    荷台での10kg以上載せれるように、ダブルレッグに変えて、安定化を図りましょうよ。
    折り畳めなくなるか(爆)

    返信削除
  4. ゆるポタ 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有り難うございます。

    元々ママチャリの代わりになる自転車という考え方で僕はブロンプトンを選びましたのでこれは普通の使い方です。

    お察しの通りこの自転車にダブルレッグスタンドは装着出来ません。
    しかしイギリスやオランダのロードスターに採用されているようなコの字型のスタンドなら安定した停車も出来て折り畳みも可能かな?とも思っています。
    勿論アイディアだけでブロンプトン用にリサイズした物を製作しなくてはなりませんが・・・。

    返信削除
  5. そうなんですよね。
    荷台があるのがいいんです。
    その際にスタンドがあると本当に便利^^v
    でもフロントに13Kgの荷物はいったい何か?
    疑問でもある。ルルル♩ラララ♪

    返信削除
  6. kirima 様

    おはようございます。
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    kirimaさんはブロ乗りの中では珍しく(笑)日頃から荷台を活用されていますね。そしてキックスタンドも。
    何故UKでは便利なスタンドをオプションでも選べないのか?特に荷台付きモデルでは首を傾げたくなります。
    前の荷物は次回ということでルルル♩ラララ♪

    返信削除
  7. Good shots!! Great blog and job!!

    http://balapertotarreu.blogspot.com

    Frank

    返信削除
  8. はいからはくち

    僕もはっぴいえんど大好きです。

    あ・・・ブロンプトンの話でしたね。

    返信削除
  9. Hello Frank

    I'm very glad for your message!
    I'm very happy!
    Thank you.

    返信削除
  10. A2C 様

    こんばんは
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    A2Cさんもはっぴいえんどが好きでしたね!
    僕も好きなんです!
    あ・・・ブロンプトンの話でしたね(笑)

    返信削除
  11. はじめまして。BRO乗りのキヨと申します。
    今は荷台を取外してしまいましたが、買い物のたび荷物を載せてました。
    最大の荷物は、引っ越し時の冷蔵庫です!なんて便利な自転車なのか!と思ったものです。

    返信削除
  12. キヨ 様

    こんばんは、そしてはじめまして。

    荷台を外してしまった!それは残念・・・。
    冷蔵庫を運んだ!それは凄い・・・。
    僕も引っ越しの際にやってみなくては(笑)
    本当に便利で良く考えられた自転車です。

    嬉しいコメントを頂き有難うございました。
    今後も宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿