TSRの肖像 道は実篤に続く(野川 入間川 仙川)


 今日を逃すと暫く自転車で出掛けられないかもしれない。そのように思いながら週末の空を見上げていました。そんな時、キリマさんから「今、野川を走っているからお会いしませんか?」とお声を掛けて頂きました。渡りに船とは言いませんが、家事をする家内を横目に埃を被っていたTSRを部屋から引っ張り出して急いで野川へと向かいました。
 プロペラカフェで休んだ後、キリマさんのストライダにも試乗させてもらいながら野川沿いの道を世田谷方面に向かって走りました。ストライダに乗ると何故か笑み溢れます。恐らくあの独特な乗車姿勢がそのような気分にさせるのでしょう。不思議な自転車、そして自転車はいろいろあって楽しいです。


 洗濯物が気になるキリマさんとは途中で別れて一旦は多摩川を目指しましたが、野川の左岸、雑木林のように見えた高い所がどのようになっているのか気になって引き返すことにしました。残念ながら雑木林のように見えた場所は私有地で中に入ることは出来ませんでしたが、暫く走ると糟嶺神社(かすみねじんじゃ)という小高い丘にある神社に突き当たりました。薄暗く、ひと気の無い神社で一休みをしていると汗のにおいを嗅ぎつけて直ぐに蚊がやってきました。足に食いつきお腹が膨れた蚊を潰すと手が真っ赤に・・・。もの凄く痒い!もう夏なのです。


 神社の横を流れる入間川に沿って走っていくと見覚えのある場所へ出てきました。そこは以前キリマさんと訪れた武者小路実篤記念館の辺りでした。そう言えばここへ来るのもあの時以来、何だか不思議な縁があるように感じました。京王線の仙川駅へ寄った後、日が陰る前に仙川沿いの道を走って帰りました。

コメント

  1. きゅうに電話してすみませんでした。
    ブログを見ていると、もうすこし一緒に走ってれば良かったと思いました。
    入間川って、そんなところにあるんですね。
    プロペラカフェもリベンジできて良かったです。
    ありがとうございました。^^

    返信削除
  2. Kirima 様

    おはようございます
    何時もコメントを頂き有難うございます。

    >きゅうに電話してすみませんでした。

    いえいえ、
    お誘い頂きとても嬉しかったですよ(^^
    また、今回はプロペラに入ることが出来て良かったです。

    あの後フラフラ散策を楽しみました。
    入間川、前回ご一緒した時も少しだけ川沿いを走りました。ドブ川みたいなかわいそうな川です。
    今度は多摩川の合流まで野川を走ってみます。

    鎌倉ライドもやりたいですね!

    返信削除

コメントを投稿