ベランダ(March)


先週、関東地方では春一番が吹き、気温も上昇して土日はまずまずのお天気でした。春の到来を心から歓迎したいところですが、目のかゆみ、そして鼻水・・・。春は厄介な季節でもあります。


風のない暖かく穏やかな日であっても身体そして気持ちは決して穏やかではない。そのような複雑な心持ちで窓外を眺める日もあるかもしれません。


三鷹市は以前住んでいた杉並区に比べると緑が多く、環境のよい所と思っていたのですが、改めて周囲を眺めると大型マンションなどが沢山建ち、ここ数年で大きく様変わりしたように思います。特にお隣りに高齢者向けの高級大型ホームができたことで日当たりが妨げられ、日照時間は著しく減少しました。また竣工した途端に施主の会社が倒産したことで、入居者のない正に幽霊屋敷です。


数年前、家内と2人で荒れ放題のベランダに芝生を張り、数種類の植物を植えました。植栽を行った主な理由は室内に砂埃が侵入することを防ぐことでしたが、ベランダが綺麗に整うと私たちの気持ちも治まるようでした。芝生は力強く根付き、毎年梅雨の時期にはアジサイが色づきます。


ベランダには沢山の小さな来訪者があります。スズメやヒヨ鳥、たまに猫もやってきます。これからは蝶やトンボ、ハチにカナブンと虫たちの季節。そして虫たちに誘われ近所の子供たちもやってきます。少し気が早いですが、秋に奏でられるコオロギたちの鳴き声を毎年楽しみにしています。小さなベランダは私たちと自然_社会を繋ぐ大切な場所になっているように思います。

コメント

  1. 西荻在住の時にも関東のカラッカゼには悩まされました。

    緑化プロジェクト、上手いこといきましたね。

    greenを見ていると目にも優しいですし心も和みます!

    虫と子供達・・・mincoroさんの周りには自然も多いし子供達にもとっても環境が良さそうですね~

    返信削除
  2. jun.skywalker 様

    何時もコメントを頂き有難うございます。
    またご返事が遅れて申し訳ございませんでした。

    >西荻在住の時にも関東のカラッカゼには悩まされました。
    乾いた土が砂埃となって舞い上がりますよね。
    植栽をしたことで土に水分が蓄えられ、砂埃は抑えられているようです。
    窓外に緑があると精神的にも落ち着きますね。
    嬉しいコメントを有難うございました。

    返信削除

コメントを投稿