秋ホタル Rear light for the Guv'nor


朝晩がめっきり寒くなり、また夕方に街灯の明かりが灯る時間が大分早くなってきました。帰路につく際、まだ辺りが少し明るいうちに自転車のライトを点灯するように心掛けています。私だけの感覚かもしれませんが一旦自転車で走りだしてしまうと途中で停まることが億劫になるからです。急ぐ必要もないのに・・・。

使用頻度が高いブロンプトンには前後にダイナモライトが付いていますが、ガバナーには先般取り替えた前灯のみでした。少し遅い話題ではありますが秋の夜長に備えてガバナーにも後尾灯を付け加えました。

写真のケヤキ並木は私の住まいに程近い場所にあって散歩をした際に見つけた道です。三鷹にまだこのような道が残っていることが嬉しく思います。


この後尾灯は今までTSRに付けていたもので、レトロな外観ながらリチウム電池で点灯するLED後尾灯です。最近のLEDライトのように強烈な光を発するのではなく、レトロな風貌に相応しい仄かに温かく感じる光を灯します。ライトは後ろ側のネジを締めて点灯、緩めると消灯するようになっているのですが気がつくと時々勝手に点灯していることがあります。

普通はシートステイ又は後輪の車軸に近い所にこの後尾灯は付けるようですが、後方車両から確認し易い高い位置に取り付けました。キャラダイスのサドルバックを取り付けるとバッグの底から赤いレンズだけがのぞく格好でとても愛らしく感じます。

コメント

  1. こんばんは。

    パシュレーガバナーからここへたどり着きました。

    この泥除けとベルはどこのやつですか?!

    一目惚れしました。

    ガバナーを買ってつけたいなって思っています。

    返信削除
  2. 匿名様

    こんばんは
    コメントを頂き有難うございます。
    泥除けとベルはソグレーニ(デンマーク)です。
    http://sogrenibikes.com/

    返信削除
  3. はじめまして。
    Guvnorの輸入を考えて調べていたらこのHPにたどり着きました。
    この車両は 個人輸入で入れたのですか?
    英国の自転車屋に20軒ちかくメールしましたが 輸出にかんしてのいい返事はありません。
    宜しければショップを教えて頂ければ嬉しいです。
    また ポタリング程度なので シングルを考えていましたが 3Speeedはどうですか?
    申し訳有りませんが 宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 匿名様

    コメント有難うございます。
    未だ日本にガバナーが輸入されていなかった時期にイギリスから買いました。
    現在は正規ディーラーがあるようですので日本にガバナーを出荷することはできないようです。
    お役に立てず申し訳ございません。

    シングルと3スピードの価格差があまりないこと、そして私の周辺は坂が多いので3スピードを選びました。
    個人的には3スピードを気に入っていますが、
    ガバナーの基本はシングルスピードですので(既知のことと思います)
    オリジナルを重んじればシングルスピードになるのかもしれません。
    本国のガバナーオーナー達の間でもシングルと3スピードは考えや好みが分かれているようです。

    大きなサイズの自転車ですのでディーラーにお尋ね頂き、購入前に一度試乗されることをおすすめ致します。

    返信削除
  5. ありがとうございます。

    こちらは山なので坂だらけです。
    坂は押す事に決めました。。
    押してても絵になる自転車がGuv'norだと思っています。

    でもやっぱり3Speedが気になりますね。。

    返信削除
  6. 匿名様

    こんばんは。
    坂のない国の自転車なので仕方ないことですが・・・。
    山、坂が多いなら3スピードがよいと思います。
    既知のことかもしれませんがガバナーは一般的な自転車に比べてBBの位置が高く、アングルは傾斜しており独特な乗車姿勢になります。
    高いBBハイトに対してハンドル位置は低く、ノースロードスタイルのハンドルを握ると変な例えですが「命!」という感じです。
    ユーチューブ(エロイカ)でブライスさんのライディングを見ると独特な乗車姿勢が確認できます。
    フレームサイズはBBの位置が高いので一般的な自転車を基準に考えない方がよいと思います。
    可能なら一度試乗されてからギヤは勿論、フレームサイズの選択も含めてお決めになる方がよいと思います。
    お近くにお住まいなら試乗して頂けるのですが・・・

    返信削除
  7. こんばんは。
    3Speedの利点はわかっているのですが 1つだけ気になりコトがあります。
    それはハンドルに付くシフトレバーです。
    これをダウンチューブに他のシングルレバーを転用して付けられればいいのですが。。
    オーナーズクラブでやっている人がいましたが 実際の使い勝手とかが気になりますね。
    バイク買ったら CLBのオポジットを付ける予定なので あまりハンドル回りはゴチャゴチャしてない方がいいんですよ。。
    身長は172なので 22.5inより大きいのは 多分ムリですね。。

    返信削除
  8. 間違えました 20.5でした。

    返信削除
  9. 匿名様

    スターミー・アーチャーのクワドラントシフターはダウンチューブには付かないようです。(ダウンチューブの径が太い為)
    しかしながらダウンチューブにカンパの古いシフターを付けている人がいましたので出来ないことはないと思います。
    使い勝手は悪くなるでしょう(^^;
    個人的にはリターンのないブレーキレバーを付けることはどうか?と思います。

    身長172センチですと乗り辛いかもしれません。20.5サイズでもトップチューブまでの高さは80.5センチあります。お試し頂くことをおすすめします。

    返信削除
  10. Beautiful, but what make and model is the rear light?
    I want one too!
    Cheers
    steve

    返信削除
  11. Hi Steve,

    Thank you for your comments.
    This battery LED rear light is a Japanese product manufactured by
    Kimura Seisakusho and model name is TL-07V which is made by aluminum
    and a polished finishing.
    TL-07V is about US $116.
    TL-07(not polished finishing) is about US $97.
    These are come with mounting hardware and a Japanese manual.(not
    included CR-2 battery)

    Unfortunately, these items are only able to buy in Japan.
    I'm sorry I couldn't help you.

    Kind regards,
    mincoro

    返信削除
  12. こんばんは、突然の再会でビックリしましたが、お元気そうでなによりです。

    このテールランプは素敵ですね。
    取り付け位置も流石です。

    ところで、シフターのことですが、スターメーの内装ハブに他メーカーのシフターを流用することはお勧めできません。
    ちゃんとシフトしているように感じられても、実際にはシフターの引きしろと変速位置がジャストミートしないからです。
    必ず少しは位置がずれるでしょうから、ハブの中でストレスがかかり続けるはずです。
    外装ハブの場合は目視で確認しながら調整も可能でしょうが、内装の場合は目視できないので確認も出来ません。
    シマノにはシマノの、スラムにはスラムの、スターメーにはスターメーのシフターを取付けないと、トラブルの元になると思いますよ。

    返信削除
  13. FENDER 様

    コメントを頂き有難うございました。
    昨日は久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです!
    おかげさまで大変調子がよく走るようになりました。寺田さんに感謝です!

    テールランプをお褒め頂き恐縮しています・・・(^^;

    何時も有益な情報を有難うございます。
    シフターのマッチング、改めて重要なことだと感じております。
    個人的にはガバナーに付いているスターメーのサムシフターが使い易いので気に入っていますが、適正なシフターを用いることに気を付けたいと思います。
    また、カンパのシフター使用の情報、匿名様にはお詫び申し上げます。より良いサイクリングをするために是非純正品をご選択ください。

    返信削除

コメントを投稿