Guv'norのジレンマ 5. ボトルケージとスタンド(Guv'nor' dilemma 5. Retro Cage and Twin Leg Kickstand)

パシュレイ ガバナーのボトルケージ及びエスゲのダブルレッグスタンド
今年の夏は暑かったので水分補給ができるようにボトルケージをシートチューブにつけました。Guv'norにはボトルケージ用のダボがついていないので古いイタリアのボトルケージ用の取りつけバンドを流用してボトルケージを取りつけました。またボトルケージに収まる自転車用の魔法瓶を購入したのでこの夏は常に冷たい飲み物が飲めました。

荷物を載せても安定した状態で自転車が停められるように評判が良くないPletscherのTwin Leg Kickstandをチェーンステイが壊れないように少し工夫をしてつけました。自転車にはスタンドをつけない方がよいと皆が言いますが、私の生活圏では自転車が立て掛けられない場所も多くあるのでやはりスタンドがあった方が便利だと感じています。


荷台をつけたことで荷物が載せ易くなり、ハンドルとステムを交換したことで楽な姿勢で自転車に乗れるようになりました。また大きなペダルのおかげで大きな運動靴でもスムースに自転車を漕ぐことができて足の指の付け根の痛みも減りました。更にスタンドがあるので路地裏のパン屋さんにも立ち寄れます。一方であれこれと部品を追加したために大きくて重い自転車になってしまいました。痛し痒し、自転車をよい塩梅で構成することの難しさを痛感しています。

コメント